SSブログ
カッチーニ ブログトップ

アマリッリ(カッチーニ) [カッチーニ]

ちょっと前の話だけど・・・

お父さんは、居間にいてテレビを見ていた。
そこに 高校生の娘がやってきた。

娘「お父さん、クラシックの楽譜いっぱい持っているよね。」

父「何の楽譜だ? バレエ曲の楽譜か?
  ピアノだと、結構マイナー曲まで持っているし、著作権切れなら
  IMSLPからダウンロードという手もある。たいていの曲なら大丈夫だぞ」

娘「コンコーネ50番」

父「えっーと、それって、なんだっけ」

娘「それと、カロミオベンとアマリッリが入っている楽譜
  お父さんわかる?」

父「えっーと、それって確か声楽の曲だよな。確かCDは持っていたけど・・・」

娘「だから、コンコーネ50番 と イタリア歌曲集 の楽譜が欲しいのだけど」

父「えっーと、なんで必要なの? 」

娘「私、声楽習うことにしたの」

父「えっ!!!」

ということで、なぜか、娘は、声楽に興味を持ったらしい。
さてさて、どうなることか。

ちなみに、私は、歌ダメです。
カラオケもダメです。

で、最近、バレエの送り迎えの車の中で、イタリア古典声楽曲が流れているのです。

今日の音楽日記は、イタリア古典声楽曲の中の有名曲
カッチーニ作曲の「アマリッリ」です。

作曲者のカッチーニは、バロック音楽初期のイタリアの作曲家なのですが、
実は、私は、「アヴェマリア」しか知りません。というより、
有名な「カッチーニのアヴェマリア」は、実はカッチーニの作曲ではないので、
私は、一曲も知らないことになります。

ただ、今日紹介する「アマリッリ」という曲は、昔から聞いたことは何回かあり、
頭の片隅には残っていたのですが、カッチーニ作曲というのは、
恥ずかしながら、全然記憶に、残っていなかったです。

この「アマリッリ」という曲ですが、「新音楽」という曲集の中の一曲だそうです。
愛の歌です。で、とっても美しく、また敬虔な響きの曲です。
動画サイトでいろいろ聞いたけど、テンポは、いろいろ解釈であるみたいですね
私は、ちょっと早めが好きかな。
その方が、フレーズがなめらかな感じがします(あくまで勝手な感想です)
最後から5小節前の雰囲気が変わるところが、好きだけど、買った楽譜は、ppの指示ですね
私は、声楽はよくわからないのですが、そんなに感情を込めるなってことかなあ。

この曲に限らず、イタリアの古典歌曲集を夜の車の中で聴くのは、
なかなか雰囲気が、いいです。ハイ

しかし、娘が、声楽をいまから習うとは・・・
うーん、お父さんもちと、カラオケ行って歌の練習をするか(笑)

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

アヴェ・マリア(カッチーニ) [カッチーニ]

さて、今日は、もらったチケットで、めずらしく
ソプラノのリサイタルを聴きに行った。

声楽のリサイタルは、何年振りだろうか?

一部は、カッチーニ、スカルラッティ・ヘンデル・ペルコレージ・モーッアルト
二部は、トスティ・ドナウディ・プッチーニ
の曲を演奏した。
(本当に残念だつたが、用事があり、一部だけ聴いて、ホールをあとにした。)

声楽の技術的なことは、よくわからないが、
一部の曲の中で、非常に印象に残った雰囲気の曲(旋律)があつた。

それが、今日の音楽日記の曲、
イタリアの作曲家、カッチーニ(1546~1618)作曲の【アヴェ・マリア】である。

実は、この曲、今日のリサイタルの最初に歌われた。

単純な和声進行だが、落ち着いた雰囲気の伴奏の中を、
アヴェ・マリアとアーメンだけの歌詞が、ソプラノで歌われると、
なぜか、自分まで、敬虔な心境になってくるから、不思議だ。

歌詞がアヴェ・マリアとアーメンしかないので、時々、ヴォカリーゼのように聞こえる。

家に帰ってから、ネットで調べると、声楽曲の中では、非常に有名な曲らしい。

す、すいません。私、今日まで、この曲を知りませんでした。
(どこかで聴いたことのあるような旋律なので、聴いていたかもしれませんが・・・)
しかし、人生の中で、新しく好きな曲が増えたということは、
非常に幸せなことである。

アヴェ・マリア というと、グノーか、シューベルトか、賛美歌か、
はたまたリストの無名のピアノ曲か、程度しか知らなかったが、
今は、このカッチーニのアヴェ・マリアが一番のお気に入りだな。(笑)

さてさて、今度、CDでも買うか・・・

今、ちっょと思ったが、
ヴィラ=ロボスのブラジル風バッハ第5番のアリアが、雰囲気として似ているかも知れない。
(この曲は、大好きな曲のひとつですね)

たまには、声楽のリサイタルに行ってみるもんだ。
今日は、いい日だ。

プログラムを見て、ちょっと思ったこと。
   外国の声楽曲の歌詞って、ものすごく感情を表に出す歌詞だなあ。
   もしも、日本語で歌ったら、ちょっと恥ずかしいかも・・・
   それとも、訳が、感情的なのかなあ・・・


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽
カッチーニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。