SSブログ
クラーク ブログトップ

トランペット ヴォランタリー(クラーク) [クラーク]

さて、9月になりました。
さて、左のサイドバーを見て下さい。
本当に、いつもいつもなのですが、演奏会のお知らせです。
10/8(月・祝) 新宿文化センターの大ホールにて、
私も出演する《さくらマンドリンオーケストラ》の演奏会があります。
演奏曲目は、クラッシック編曲からマンドリンオリジナル
そして、ポピュラーと、なんでもありの演奏会なので、
楽しく聴けます。
ということで、お暇な人は、是非来て下さいね
(もちろん、本物?の みどりのこびとちゃんも見られますよ)
よろしくお願いします。

まあ、毎年、
1部は、真面目にクラシック編曲とマンドリンオリジナル曲
そして、2部は、ポピュラーを演奏します。
今年は、第5回の記念演奏会ということで、
一部ではリムスキー・コルサコフの[シェヘラザード]を全曲
マンドリンオーケストラへの編曲で演奏します。

そして、毎年、2部はいろんなことをするのです、
(昨年は、リモートオーケストラなるものをやりました。
 ⇒その時の音源の一部は、こちらで聴けます
今年も、いろいろ考えているのですが、
まあ、ネタばれになるので、詳しくは書けません
まあ、パロディ音楽、演劇、ダンス、あっと驚くメドレー等々
盛り沢山です。

よろしくお願いします。

で、今日の音楽日記は、そのマンドリンオケの演奏会のオープニングの曲。

クラーク作曲の[トランペット ヴォランタリー]です。

この曲、題名を聞いてもわからない人がいるかもしれませんが、
曲を聞くと、結構、一度は耳にしたことがある曲かもしれません。
よく、結婚式にも演奏されますね。

作曲者のクラークは、1674年生まれのイギリスの作曲家。
この曲は、元々[デンマーク王子の行進]という鍵盤楽器のための曲です。
それを、後世の人が、トランペットとオルガンの為に編曲し、有名になったとのことです。

まあ、とても、シンプルな旋律だけど、
演奏や編曲によっては、
華やかな曲にもなるし、
とても堂々とした威厳のある曲にもなります。
よくいわれることですが、中間部の旋律は、「春が来た」によく似ています。
一度、聞いてみて下さい。

今回のマンドリンオーケストラ編曲は、
演奏会のオープニングにふさわしい感じになっています。
いろいろあります。

とにかく、お暇な方は、是非是非 演奏会来てくださいね

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽
クラーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。