SSブログ
スッペ ブログトップ

喜歌劇【スペードの女王】序曲(スッペ) [スッペ]

さて、最近、毎日この音楽日記を書いている。
まあ、いろいろな曲を書いてはいるが、たまには、息抜きの曲だ。

作曲家スッペの曲と言うと、何を思い出すだろう?
多分、【詩人と農夫】序曲、又は【軽騎兵】序曲といった所か、
しかし、最近は、スッペのような、
ちょっと軽い感じのクラッシックは、敬遠されがちかもしれない。(気持ちいいのに・・・)
スッペを知らない人もいるようになったかも知れない。

今日の音楽日記は、軽快なオペレッタを数多く書いたスッペの作品から、
喜歌劇【スペードの女王】序曲である。
(なんで、この曲を選んだかは、今日のブログの最後で・・・)

さて、この喜歌劇【スペードの女王】序曲の曲だが、
スッペの他の作品と同じで、とても軽快で、わかりやすく、楽しい音楽である。
特徴あるリズムで始まり、優雅な旋律、そして、カンカン風の楽しい音楽。
聴いていて、何も考えずに、楽しい音楽が通り過ぎる。そんな音楽である。

こんな音楽があつてもいいのに、最近は、ちょっと演奏されないかなあ・・・
まあ、息抜きの音楽として聴くのもいい。
それに、こんな楽しい音楽は、なかなか書けないのも事実である。

【スペードの女王】は、チャイコフスキーにもオペラの曲にある。
こちらは、プーシキンの小説を基にしているか、
まったく雰囲気の違う曲である。(って、オペラ全曲聴いたことはないけど・・・)

今日の音楽日記は、短めで、ここまでだ。

さて、今日の音楽日記に、何で【スペードの女王】を選んだかというと、
先日、「みどりのゆび」の本を神田の書店で買った時、しおりが付いていた。

ははは、これ、すごく気に入りました。
スペードの女王が、お気楽に踊っている。
いいなあ、この雰囲気。

しかし、最後にカードをめくった時に、こんなスペードの女王だったら、
力が抜けるな・・・きっと・・・


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽
スッペ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。