SSブログ
ワイルド(アール) ブログトップ

草競馬の主題によるピアノとオーケストラの為の変奏曲(ワイルド) [ワイルド(アール)]

その男は、仕事が終わり、後楽園付近にいた。
そして、コーヒーでも飲もうかと考えていた。
その時、輸入楽譜をあつかっているアカデミアは、この近くだったのを男は、思い出した。
「たまには、行ってみるか、珍しい楽譜もあるし、セールもしているし、・・・」
男は、エレベーターに乗り、店に入っていった。
しばらくして、店から出てきた男の手の中には、いろいろな楽譜があった。
その中には、草競馬を主題としたピアノの曲の譜面もあった。
男は、思った。
「あーあ、これでまた、今日から昼食は、当分パンか、カップラーメンだな」
男は、ため息をついた。
趣味にはお金がかかる。・・・・・・・・・「まあいいか」
***************************************************************************

今日の音楽日記は、非常にめずらしい曲である。
技巧派ピアニスト、アール・ワイルドが作曲した、
「草競馬の主題によるピアノとオーケストラの為の変奏曲」である。

アールワイルドは、技巧派のピアニストで、華麗なピアノ曲をいくつも編曲しているが、
作曲もしている。
その一つがこの曲である。

どんな曲かと言うと、
ラフマニノフが、
パガニーニの主題でピアノとオーケストラの為の変奏曲を書いたように、
誰もがしっているフォスターの「草競馬」の主題で
同じようなことをした曲と言えばわかりやすいだろう。

曲は、9小節の序奏の後、草競馬の主題が、ピアノの単音で演奏され、
その後、変奏が20曲続く。
バンジョー風・ホンキートンク風・アイリッシュダンス風・ブルース風
メキシコ風・ハリウッド風フィナーレなど、それはそれは楽しい変奏曲である。
映画音楽風だったり、葬送行進曲になったり、フーガが入っていたりと、
万華鏡のように、変わっていく。
そして、時間がたつのを忘れる。

さて、この曲だが、
もちろん、いかに楽しく、かっこよく弾くかにかかっていると思う。
多分、アールワイルド自身のピアノのCDしかでていないと思うが、
音色もスピードもかっこよさも、申し分ない。
譜面を見ながら、CDを聴くと、「ほうー」という感じである。

内容がないとか、空虚な曲とか、技巧だけと言う人もいるだろう。
しかし、私は、こういう曲も断固として好きである。(きっぱり)

しかし、この曲は、クラッシック音楽なのだろうか?
これはなかなか難しい問題だ。
クラッシック音楽とは何かという問題になるがこれは、またの機会に・・・。

まあ、そんなことは、気にしないで、
たまには、ピアノの超絶技巧を楽しむのもいいですよ。

しかし、楽譜を買ったのはいいが、これは、全く手がでないなあ。
(ワイルドの中では、そんなに複雑な譜面ではないのですが・・・)
見て楽しむ譜面ですね。(笑)・・・・貧乏になってしまった(トホホ)


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽
ワイルド(アール) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。