SSブログ
ロドリーゴ ブログトップ

アランフェス協奏曲(ロドリーゴ) [ロドリーゴ]

さて、うちの娘は、小さい時から、クラシックバレエはずーっと続けているのだが、
最近、クラシックギターを始めた。
(と言っても、これは、いつまで続くか?)

ということで、今日から何回か、ギター曲を書いてみようと思う。
しかし、私は、ギターが苦手だ。と言うより、弾けない(涙)
ピアノのように、簡単なギターの小品をこの音楽日記に書いて、
「・・・ということで、譜面を見て、ちょっと弾いてみた・・・」
みたいなことは、ことは、
簡単な曲でもギターが、弾けないので、書けないのです。

よし、どうせギターが弾けないなら、ギターの大曲を書こう
(その方が、ボロがでない気が・・・)

と言うことで、今回から、ギター協奏曲シリーズです。
(しかし、何回続くかわかりません ハイ・・・一回だったりして)

さて、ギター協奏曲と言えば、なんと言っても、この曲を書かない訳にいかない。
今日の音楽日記は、スペインの盲目の作曲家ロドリーゴの作曲した、
世界中で愛されている、
そして、第2楽章は、誰でも知っている、ギター協奏曲
【アランフェス協奏曲】です。

曲、3楽章からなっている。

第1楽章
 コントラバスのピアニシモの持続音の上で、ギターが、軽快にリズム主題をだす。
 うーん、曲は、ずっと6/8で書かれているが、
 実際は、6/8と3/4のリズムが、交差する。
 このリズムをかっこよく、歯切れ良く、ギターは奏でるのだが、
 実際の演奏では、独奏ギターはこのリズムに乗っているのだが、
 管弦楽のリズムが、重い場合があるんだなあ。
 (オケの皆さん、がんばってください・・なんてこんなこと、言っていいのかなあ)
 その後、ギターの高音の16符音符の走句など、結構かっこいい

第2楽章
 ここです。この楽章の雰囲気は、すばらしい。
 冒頭、ギターの伴奏の上に、コール・アングレで、演奏される旋律は、
 この楽器の独特の音色にもよると思うのだが、
 一気に、昔のスペインの望郷のイメージに、飛んでいく。
 そして、ギターの華麗なカデンツァ、
 その後の、管弦楽での泣きの旋律のフォルテシモでの合奏・・・
 もう、言うことありません。
 (昔、友達に、この曲のマイルス・デイヴィスのJAZZ演奏を
  聴かせてもらったことがある。今でも、印象に残っている演奏だったなあ・・・)

第3楽章
 この楽章は、軽やかな踊りです。
 2/4とか3/4に、リズムとしては、変化するのですが、
 この楽章も、リズムを軽やかに弾いてもらいたい。
 終楽章にしては、弱いかなあ、と昔思っていたのですが、
 最近は、この曲の2楽章の後は、やっぱり、
 こうでなくちゃ。と思うようになってきました。
 なかなか、楽しい楽章です。

この曲、ギターが弾けないのに、スコアなんか、買ったりしました。
管弦楽は、結構、シンプルに書かれています。

ギター協奏曲は、大きいホールで、演奏する時は、マイクを立てる場合がある。
うーん、私としては、この曲も、
管弦楽は小編成で、
ホールも小さい場所で、
ギターの生音で、
演奏を聴きたいなあ。
(まあ、主催者側としては、なかなか、難しいのかな)

作曲者のロドリーゴは、ピアノは上手だったが、ギターは下手だったそうだ。
ギターが下手でもこれだけの傑作が残せるのは、なぜ?
私もギター曲が作曲できるのかなあ・・・(笑)・・・無理です

さてさて、次回のギター協奏曲はなに?

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽
ロドリーゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。