SSブログ

エストレリータ【小さな星】(ポンセ) [ポンセ]

さて、私は基本的にクラッシック音楽の小品は、大好きだ。
さて、小品の中で、ちょっと昔、かなりいろいろな音源を集めて聴いた曲がある。
(もちろん、今でも大好きな曲の一つだ)
それが今日の音楽日記の曲
メキシコの作曲家ポンセが作曲した、エストレリータ【小さな星】である。

さて、ポンセが作曲した エストレリータ【小さな星】 だが、
実は、私、最初は、ポピュラー音楽だと思っていたのですよ。

かなり昔の話である。
実家に、今は亡き父が買ったレコードがあり、
その中にラテン音楽のレコードがあったのです。
その中で、ギター2本とピアノとベースとラテンパーカッションで、
優雅にやさしく演奏される曲があった。

それが、エストレリータ【小さな星】と私の出会いだった。
(ラテンアルバムだったので、次の曲が、ベサメムーチョでしたね(笑))

なんて、美しい曲だろう。なんて優雅な旋律だろう。
とその時、思ったのですね。もう一目惚れでしたね。

ちょっと調べたら、この曲は、実は、クラッシックの曲だったことがわかった。
この曲は、1913年に作曲された、原曲は、声楽曲なのである。
そして、作曲だけでなく、歌詞も作曲家のポンセが作ったのだそうだ。

「夜空に、私の苦しみを見つめている、小さな星よ
 ここに降りてきて、彼の気持ちを私に伝えて
 私は、彼なしでは、生きられないの・・・・・・」

おおっと! なんと情熱的な歌詞だろう。

しかし、この歌詞を知らなくとも、この旋律は、本当に美しい
夜、星を眺めていて、この曲が頭の中をよぎると、
ロマンティックな気分になるのは、私だけだろうか?

そして、いろいろな楽器の音源を集めた。代表的なものは、

・ヴァイオリン独奏編曲版
  これが一番知られているかも知れない。有名なハイフェッツが編曲した版が有名。
  ハイフェッツ版は、ところどころ、プロコフィエフみたいな転調が特徴的
  それに、カノン風な所もあるし・・・

・ギター独奏編曲版
  いろいろな人が編曲しているが、基本的にこの曲、ギターにすごく合っています。
  クラッシックギターが弾ければ、絶対に練習したい曲だな。

・管弦楽編曲版
  オーケストラでは、真面目に演奏するよりも、
  イージーリスニングのパーシーフェイスオーケストラ(おおっと、懐かしいぞ)
  のストリングスアレンジがなかなかよいです。

・ヴァイオリン協奏曲版
  実は、ポンセさん、真面目な三楽章のヴァイオリン協奏曲を作曲しているのですが、
  その第二楽章にこのエストレリータを使用しているのです。
  しかし、これは、一生懸命聴かないと、旋律が随分変形されているので、
  わかりにいとは思います。が、興味のある人は是非。(外盤のCDでありますよ)
  プロコフィエフの協奏曲みたいな響きですよ。

他にもいろいろと音源を集めた。

しかし、なぜか、一番のお気に入りは、最初に聴いたラテン音楽バージョンなのです。
(ポンセさんごめんなさいね)
まあ、いろいろな編曲があるっていうのも名曲の証ですね。

ポンセは、ピアノ協奏曲をはじめ、ピアノの小品も作曲している。
これらの曲も機会があれば、書いてみようと思う。

【追記】2011.09.08 さて、久々にこの曲にコメントがあったので、この曲の音源をアップしてみよう。 マンドリンオーケストラでの「エストレリータ」です。 もちろん編曲は、みどりのこびとちゃん(私)です。 かなり前の演奏会録音(カセットテープの音源)なので、音が悪いです。 それに子供の泣き声も入っているし(笑) 前半しっとり、後半はラテン系のアレンジで、ちょっとまとまりはないかも・・・・
nice!(5)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 16

ピアノフォルテ

素敵な曲なのでしょうね。
文章を拝見していると、知らない曲も「聞いて見たいナ~」と思いますが、すぐに音源にいけるボタン、あるといいな・・・・。
by ピアノフォルテ (2006-06-10 13:04) 

みどりのこびとちゃん

音源ボタンがないのが、この音楽日記の最大の致命傷ですね(笑)
この日記は、有名曲だけでなく、無名曲まで、適当に選んでいますし・・・・
それに、当たり前ですが、音楽を文章で表すのは、不可能ですものね。
しかし、エストレリータは、いい曲ですよ。
一聴の価値ありです。音源探してみるのも楽しいですよ(オイオイ)
音源ボタン検討してみます。
by みどりのこびとちゃん (2006-06-11 20:39) 

nyankome

中南米の曲お好きなんですね。
私は、ホセ・ルイス・ゴンザレスの編曲(ギター・ソロ)を弾いたことがあります。
ロマンティックな曲なのですが、感じを出すのが難しかったです。
久しぶりに弾いてみようかな。
by nyankome (2006-06-19 13:47) 

カイ

本当に「エストレリータ」はロマンティックで清らかで優雅で…私も大好きな曲です。ラテンの曲は美しくてすばらしい!ぜひ古澤巌(バイオリニスト)の「セレナーデ」というCDをお聴き下さい。彼の「エストレリータ」も一聴の価値あり!!です。
by カイ (2006-09-15 18:28) 

みどりのこびとちゃん

カイさん。過去記事へのコメントありがとうございます。
【エストレリータ】のファンがいてうれしいです。
古澤さんのこのCDは、持っています。
このエストレリータは、ハイフェッツ編曲のものですね。
古澤さんの音色は、すばらしいと思います。
(実は、このCDは、古澤さんの音色で、イザイのソナタがどうなるのか聴きたくて、買ったのです。)
by みどりのこびとちゃん (2006-09-15 22:17) 

カイ

古澤さんのCDを持っていらっしゃると聞き、とても嬉しいです。その昔よくコンサートに行ったのですが、子供ができてから遠のいてしまいました。彼のすがすがしい演奏をまた聴きに行けるような生活になる日を楽しみにしています。
by カイ (2006-09-15 23:33) 

たぬ坊

エストレリータは、30年位前に買ったカセットテープ‘ゴールド・ラテン・ギター’ (演奏が、ロス・トレス・ドルフィネス)の中に入ってますが、ほんとうに素晴らしい音楽です。テープに入っている局はどの曲も最高です。ギターとピアノの掛けあいの妙、それとパーカッションが絡みあった絶妙さには参ります。ギターとピアノ奏者の耳障りの良いテクニックにはウットリです。
このテープが好きなのです。私の宝物です。
ロス・トレス・ドルフィネスの事が知りたくて、検索してもヒットしません。
有名ではなかったのでしょうか? どんなグループだったのかどなたか教えて下さい。
by たぬ坊 (2011-05-24 13:12) 

みどりのこびとちゃん

たぬ坊さん、コメントありがとうございます。
エストレリータ いい曲ですよね
どんなアレンジになっても、いいのですが、
ラテン系の軽い感じだと、特に曲のよさが引き立つ気がします。

ロス・トレス・ドルフィネス すいません、わかりません。
私も、実家のレコードを ちょっと調べてみますが、
わかるかなあ・・・・
by みどりのこびとちゃん (2011-05-25 23:06) 

エストレリータ ステラ

エストレリータでこんなにたくさんの方がコメントなさっているなって・・・
30数年前に、ギターマンドリンクラブでギターの先生が演奏なさったのを聴いてこの世にこんな綺麗な曲があったのかしらと思いました。それ以来大好きな曲です。もちろん古澤巌さんのCDだけでなく、エストレリータの入っているレコート、CDはたくさん持っています。その後、エストレリータという名前のペンションを開業して20年になります。その間に集まった色々な演奏家、楽器のエストレリータが数十曲集まりました。胡弓やハーモニカのエストレリータもあります。

ブログでもご紹介していますので、よろしければお尋ねくださいね。
ステラの一番のお勧めは、コントラバス池松宏さんのエストレリータです!
by エストレリータ ステラ (2011-09-07 12:37) 

みどりのこびとちゃん

エストレリータ ステラさん、コメントありがとうございます。
エストレリータという名前のペンション
いいですねえ。雰囲気があります。

私、大学を出て社会人になってから、しばらくは、
知り合いが甲斐大泉で、喫茶店をやっていたので、
毎年、清里には、泊まりに行っていました。
星がきれいですよね。

今度、いくことがあったら、ぜひおじゃまします
ベースのエストレリータ・・・聴いたことがありません。

ということで、今回は、上の記事にエストレリータの
マンドリンオケの演奏をアップしました。
編曲は、私です。
興味があれば、聴いてやってください。


by みどりのこびとちゃん (2011-09-07 22:18) 

藤

エストレリータ・・・とってもいい曲ですよね。
私も大好きな曲でクラシックギターで今挑戦しています。

クラシックギターの演奏しかまだ聴いたことがなかったのですが、
マンドリンも素晴らしいですね、うっとりしました。

クラシックギター以外の音源を探して改めてまた聴きたいと思いました。
by 藤 (2011-11-18 21:50) 

みどりのこびとちゃん

エストレリータ、いいですよね
曲がいいと、どの楽器でやっても、味があります
by みどりのこびとちゃん (2011-11-19 01:26) 

Cecilia

演奏が貼り付けられているのに今気が付きました。
ラテン系のアレンジが楽しい演奏ですね。ツリーチャイムも効果的です。こういうラテン系の音楽、ジャンルは違うけれどシャンソン、考えてみると私は子供の頃宝塚歌劇でよく聴いていたんだなあと思います。

by Cecilia (2012-11-27 09:58) 

みどりのこびとちゃん

Ceciliaさん、エストレリータいい曲ですよね。
このアレンジ、ちょっと古めかしいかなあ(笑)
ちなみに、時々、演奏貼り付けています ハイ
by みどりのこびとちゃん (2012-11-29 00:17) 

Sheina

実は明日コンサートでエストレリータを歌うのですが
たまたまみどりのこびとちゃんの素敵な記事を拝見し、舞い上がっているところです。
私もロスパンテョスのクオリティー完成度があまりに高かったのでてっきりラテン歌謡曲が切り口と信じ切っていました(恥)
うまくダマされました(大笑)
大変勉強になりました!ありがとうございました。



by Sheina (2017-11-23 21:49) 

みどりのこびとちゃん

Sheinaさんコメントありがとうございます。
エストレリータ歌われるのですね。
いい歌ですよね、情熱的な歌詞なのに
この甘い旋律。
エストレリータのファン 多いみたいです
by みどりのこびとちゃん (2017-11-29 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。