ピアノ協奏曲(ブゾーニ) [ブゾーニ]
さて、マンドリンの演奏会が終わって、ちょっと五線紙と向き合う時間が減るかなあ、
とも思ったけど、
ちょっと趣味の作曲なんて、楽しくやっている。
正式に勉強した訳でないので、趣味の域をでないのだけど、
人前では、一生演奏されない曲達かもしれないけど、
これは、これで、私は結構、楽しい。
さて、作曲という行為は、どんなものだろうか?
もちろん、誰かに頼まれる場合もあるし、
演奏すること、聴衆に聞いてもらうことなどを主体に置く場合もあると思う。
だけど、そんなことまったく関係なく、
作曲家が、自分のやりたいことを譜面に書いた曲というのは、
強い意志がある曲になると思う。
ただ、それが名曲なのか、傑作なのか、みんなが聞くか、ということに関しては、
その場合、疑問がある曲も多い時もあるかも知れない。
今日は、多分、名曲でもない。傑作でもない。そして、
一般的には、まず、聴かれないと思うけど、
作曲家の意思は、強く響いてくる曲。
ブゾーニ作曲の【ピアノ協奏曲】です。
この曲、なにが、すごいって、すごいです。
もう、めちゃくちゃです。
・時間がすごい・・・全5楽章で、約80分
・構成がすごい・・・ピアノ協奏曲なのに、最後に合唱まで入っています
・構成がすごい・・・すごいというより、全五楽章、支離滅裂です
・旋律がすごい・・・すごいというより、いろいろなスタイルが入りすぎです。
こんな曲、あまり聴く人いませんよね(弾く人も少ないけど)
さて、私が、初めてこのブゾーニのピアノ協奏曲を聴いたのは、
かなり昔のことだ。
FMで、クラシック音楽をよく聴いていたとき、
何故か、この曲と出会った。
最初の感想は、「なんにも覚えていない」かな(笑)
第1楽章の始まりは、美しく、堂々としていて、ピアノが入ってきての
和音連打も和声進行もなかなかだ。
と思って聴いていると、これがなかなか、くせもので、
なかなか、思ったように展開していかない。
音楽そのものは、聴きにくくはないのだけど、よくわからないまま、
静かに1楽章は、終わる。
第2楽章は、荒々しい音楽のようだけど、イタリア風でもあり、途中から、ますます混乱してくる。しかし、ピアノパートは、難しそうだ。急に静かに終わるし・・・
第3楽章は、30分弱の楽章。長いぞ。
第4楽章は、イタリアの舞曲タランテラ。というと、想像する6/8の早い舞曲なんだけど、確かにそうなんだけど、イメージは、ずいぶん違うタランテラだ。
この微妙に楽しくなれないタランテラが、15分、延々と続く。
この楽章のピアノも難しそうだ。最後は、よくわからん音楽になるし・・・
そして、最終の第5楽章には、なんと、ピアノ協奏曲なのに、合唱がはいるのです。
うーん、凄く合唱で盛り上がる訳でもなく、
とてもとても、天国のように美しい音楽という訳でもなく、
いったいこの楽章は、なんなんだろうなあ・・・
急に最後は、普通のピアノ協奏曲の終わり方で、終わる
この曲、部分部分を聴くと、美しかったり、技巧的だったり、
気持ちよかったり、するのだけど、
全体を聴くと、支離滅裂かもしれない。
そこが、最大の魅力の曲なのかもしれない。
多分、この曲、音楽を聴くというより、
作曲者の意志を聴くんだろうなあ
ブゾーニというと、バッハの曲をピアノ用に編曲した人のイメージがあるけど、
作曲に関しては、なかなか、おもしろいことをやっている。
けど、それが、一般的に受け入れられるかというと、なかなか?だ。
クラシック音楽の流行は、どうなるかわからない
マーラーだって、今みたいに聞かれていないときは、あったし、
春の祭典が、バリバリの現代音楽だ みたいな 時代だってあった。
リストの超絶技巧練習曲だって、昔は、音源は、ちょっとだけしかなかった
ブゾーニのピアノ協奏曲が、普通に演奏されて、
普通に録音され、
みんなが、聴く音楽になる時代がくるのだろうか?
うーん、これに関しては、来ないほうに、賭けるな(笑)
とも思ったけど、
ちょっと趣味の作曲なんて、楽しくやっている。
正式に勉強した訳でないので、趣味の域をでないのだけど、
人前では、一生演奏されない曲達かもしれないけど、
これは、これで、私は結構、楽しい。
さて、作曲という行為は、どんなものだろうか?
もちろん、誰かに頼まれる場合もあるし、
演奏すること、聴衆に聞いてもらうことなどを主体に置く場合もあると思う。
だけど、そんなことまったく関係なく、
作曲家が、自分のやりたいことを譜面に書いた曲というのは、
強い意志がある曲になると思う。
ただ、それが名曲なのか、傑作なのか、みんなが聞くか、ということに関しては、
その場合、疑問がある曲も多い時もあるかも知れない。
今日は、多分、名曲でもない。傑作でもない。そして、
一般的には、まず、聴かれないと思うけど、
作曲家の意思は、強く響いてくる曲。
ブゾーニ作曲の【ピアノ協奏曲】です。
この曲、なにが、すごいって、すごいです。
もう、めちゃくちゃです。
・時間がすごい・・・全5楽章で、約80分
・構成がすごい・・・ピアノ協奏曲なのに、最後に合唱まで入っています
・構成がすごい・・・すごいというより、全五楽章、支離滅裂です
・旋律がすごい・・・すごいというより、いろいろなスタイルが入りすぎです。
こんな曲、あまり聴く人いませんよね(弾く人も少ないけど)
さて、私が、初めてこのブゾーニのピアノ協奏曲を聴いたのは、
かなり昔のことだ。
FMで、クラシック音楽をよく聴いていたとき、
何故か、この曲と出会った。
最初の感想は、「なんにも覚えていない」かな(笑)
第1楽章の始まりは、美しく、堂々としていて、ピアノが入ってきての
和音連打も和声進行もなかなかだ。
と思って聴いていると、これがなかなか、くせもので、
なかなか、思ったように展開していかない。
音楽そのものは、聴きにくくはないのだけど、よくわからないまま、
静かに1楽章は、終わる。
第2楽章は、荒々しい音楽のようだけど、イタリア風でもあり、途中から、ますます混乱してくる。しかし、ピアノパートは、難しそうだ。急に静かに終わるし・・・
第3楽章は、30分弱の楽章。長いぞ。
第4楽章は、イタリアの舞曲タランテラ。というと、想像する6/8の早い舞曲なんだけど、確かにそうなんだけど、イメージは、ずいぶん違うタランテラだ。
この微妙に楽しくなれないタランテラが、15分、延々と続く。
この楽章のピアノも難しそうだ。最後は、よくわからん音楽になるし・・・
そして、最終の第5楽章には、なんと、ピアノ協奏曲なのに、合唱がはいるのです。
うーん、凄く合唱で盛り上がる訳でもなく、
とてもとても、天国のように美しい音楽という訳でもなく、
いったいこの楽章は、なんなんだろうなあ・・・
急に最後は、普通のピアノ協奏曲の終わり方で、終わる
この曲、部分部分を聴くと、美しかったり、技巧的だったり、
気持ちよかったり、するのだけど、
全体を聴くと、支離滅裂かもしれない。
そこが、最大の魅力の曲なのかもしれない。
多分、この曲、音楽を聴くというより、
作曲者の意志を聴くんだろうなあ
ブゾーニというと、バッハの曲をピアノ用に編曲した人のイメージがあるけど、
作曲に関しては、なかなか、おもしろいことをやっている。
けど、それが、一般的に受け入れられるかというと、なかなか?だ。
クラシック音楽の流行は、どうなるかわからない
マーラーだって、今みたいに聞かれていないときは、あったし、
春の祭典が、バリバリの現代音楽だ みたいな 時代だってあった。
リストの超絶技巧練習曲だって、昔は、音源は、ちょっとだけしかなかった
ブゾーニのピアノ協奏曲が、普通に演奏されて、
普通に録音され、
みんなが、聴く音楽になる時代がくるのだろうか?
うーん、これに関しては、来ないほうに、賭けるな(笑)