SSブログ
中田喜直 ブログトップ

夏の思い出(中田喜直) [中田喜直]

さて、ちょっと、久々の音楽日記の更新です。
R.シューマン特集がしばらく続いて、次になにを書こうと思っていて、
クララ・シューマンあたりを考えていたのだけど、
いやいや、最近、ちょっと誰でも知っている曲を紹介していないなあ
とも思っていたのです。

話かわって、ちょっと前、中学生の娘は、期末試験だったのですよ。
我が家では、娘の勉強がわからない時、
数学や理科などの理系は、お父さんが教えて、
英語などの文系は、お母さんが教える役目なのてす。
(どうでもいいのですが、私は、中学の数学や理科を一緒に勉強するのは、
 頭の体操になって、とても、楽しいです。図形の証明なんて、大好きです)

で、音楽のテストというのもあって
ちょっと、どんな問題が出るのか、みてみたのですが、
そこで、でていたのが、今日の音楽日記の曲
中田喜直作曲の【夏の思い出】です。

えっ、クラシック音楽でない?
まあ、この音楽日記、たまには、こんな曲を書いてもいいではないですか。
中田喜直さんは、ピアノソナタのような純粋なクラシック音楽も作曲しているし、
季節は、夏だし(笑)

で、曲ですが、皆さん知っていますよね
「夏が来れば、思い出す・・・・」
いやいや、学校の音楽の授業には、定番の曲ですね。
なにより、歌いやすいし、途中に変化があるけど、とても素直な曲だ。

で、この曲で、中学の音楽のテストで、どんな問題がでると思いますか?
皆さんも挑戦してみて下さいね

1.【夏の思い出】の作曲者は、中田喜直。では、作詞者は?
2.この曲は、♯が2つの長調です。さて、何長調?
3.この曲は、何分の何拍子?
4.速度記号で、四分音符=63 この意味は?
5.しゃくなげ色 って どんな色?
6.dim. 読み方 と 意味は?
7.フェルマータ の意味は?

さてさて、何問できましたか?
この音楽日記を読んでいる人なら、楽勝ですよね

さて、答えです。
1.江間章子
2.ニ長調 (かっこよく、D-dur でもいいですよ)
3.4/4
4.一分間に四分音符が、63回打つ速さです
5.うすべに色です(これ、私知りませんでした)
6.ディミヌエンド だんだん弱くですね
7.ほどよくのばす (まあ、時代によって意味が違うようですが・・・)

うーん、私も中学の時、音楽で、こんな問題、やっていたのかなあ・・・

学校の音楽の授業で教える曲は、時代によって、ある程度、違ってくるのは、
しかたないかもしれない。
けれど、何年にもわたって、親子が共に知っている曲があってもいいなあと思う。
【夏の思い出】や【花】や【浜辺の歌】などは、ずっと学校で教えてもらいたいなあ。
なんてね

あれ、今日の音楽日記は、なにを書いているかわからなくなってきたけど、
まあ、よいでしょう

nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽
中田喜直 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。