SSブログ

ソラス(スコット・ジョプリン) [ジョプリン]

年末年始は、美味しいものばかり食べていて、
体重が・・・
写真は、年末年始に食べた物の一部です。
うーん、会社が始まったら、少し減量しよっと。
2016-12-31 12.48.25.jpg
2016-12-31 18.28.46.jpg
2017-01-02 13.20.19.jpg
2017-01-03 13.32.53.jpg

さて、今日も2017年が記念の作曲家の曲を書いてみよう。
今日は、2017年が、没後100年になる作曲家
スコット・ジョプリンのピアノ曲のソラス(ソラース)です。

スコットジョプリンは、アメリカの作曲家で、
クラッシック音楽の作曲家というより、ラグタイム音楽の作曲家として
とても有名だ。
スコットジョプリン作曲の「エンターティナー」は、
題名を知らなくとも、聴いたことのない人はいないのではないだろうか。

この音楽日記では、12年前!に「メープル・リーフ・ラグ」を書いている
過去の記事は⇒こちら

さて、そんな、ワクワクする粋なラグタイムもとてもいいのだが、
今日、紹介する[ソラス]というピアノ曲は、
とても、静かで、気分が落ち着く曲です。
私が、この曲を知ったのは、映画スティングです。
映画の中で、とても印象的に使用されていました。

この曲、「慰め」とか「メキシコのセレナーデ」とかの副題
がある時があるのですが、そんな気分の曲です。

お酒を飲んで、いい気分になった時、ふと、静かに物思いにふける・・・
そんなイメージですね。
低音のリズムが心地よさを増幅していきます。

うーん、こういう曲もいいなあ。
自分のピアノレパートリーに入れておこう。

さてさて、明日から会社だ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

まほろばのピアノ弾き

こんばんは、長らくのご無沙汰、失礼いたします。

ジョプリンの作品では、「メイプル・リーフ・ラグ」のようなノリのいい曲もありますが、むしろ「しっとり系」というか、しみじみした情感が味わえる曲も結構あります。(「ジ・エンターテイナー」も本来は少し遅めの演奏の方が、趣き深くなりますね。)

で、この「ソラス」ですが、タイトルのとおり、これこそ彼の作品の中でも一、二を争うほどの「癒し」感に浸れる曲だと思います。ゆったりしたテンポのハバネラのリズムに乗って、右手が淡々とメロディを紡いでいきます。後半ヘ長調に転調してからは、より技巧的になり、メロディもロマンチックになります。最後の方では右手メロディの上に変ロ音がオブリガートのように連打されるのが、大変印象的かつ効果的ですね。

以前何かのテレビCMのバックにこの曲が使われていました。そのCMは残念ながら私は思い出せませんが。
ともかくテンポが遅めの曲ですと、私でも弾けそうですね。(実際弾いたこともありますが。)

またピアノでなくギターでの演奏もムードがあると思います。メロディ音域の広い曲ですが、編曲次第ではマンドリンやウクレレなどの楽器でも、セレナーデの気分が出て、いいのではないでしょうか?

by まほろばのピアノ弾き (2017-01-22 22:27) 

みどりのこびとちゃん

まほろばのピアノ弾きさん、ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。
ソラス 確かにマンドリンに合います。
大学の時に、編曲して、マンドリンオケで演奏しました。
いやあ、涙ものでしたよ。

by みどりのこびとちゃん (2017-01-23 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。