SSブログ

アマリッリ(カッチーニ) [カッチーニ]

ちょっと前の話だけど・・・

お父さんは、居間にいてテレビを見ていた。
そこに 高校生の娘がやってきた。

娘「お父さん、クラシックの楽譜いっぱい持っているよね。」

父「何の楽譜だ? バレエ曲の楽譜か?
  ピアノだと、結構マイナー曲まで持っているし、著作権切れなら
  IMSLPからダウンロードという手もある。たいていの曲なら大丈夫だぞ」

娘「コンコーネ50番」

父「えっーと、それって、なんだっけ」

娘「それと、カロミオベンとアマリッリが入っている楽譜
  お父さんわかる?」

父「えっーと、それって確か声楽の曲だよな。確かCDは持っていたけど・・・」

娘「だから、コンコーネ50番 と イタリア歌曲集 の楽譜が欲しいのだけど」

父「えっーと、なんで必要なの? 」

娘「私、声楽習うことにしたの」

父「えっ!!!」

ということで、なぜか、娘は、声楽に興味を持ったらしい。
さてさて、どうなることか。

ちなみに、私は、歌ダメです。
カラオケもダメです。

で、最近、バレエの送り迎えの車の中で、イタリア古典声楽曲が流れているのです。

今日の音楽日記は、イタリア古典声楽曲の中の有名曲
カッチーニ作曲の「アマリッリ」です。

作曲者のカッチーニは、バロック音楽初期のイタリアの作曲家なのですが、
実は、私は、「アヴェマリア」しか知りません。というより、
有名な「カッチーニのアヴェマリア」は、実はカッチーニの作曲ではないので、
私は、一曲も知らないことになります。

ただ、今日紹介する「アマリッリ」という曲は、昔から聞いたことは何回かあり、
頭の片隅には残っていたのですが、カッチーニ作曲というのは、
恥ずかしながら、全然記憶に、残っていなかったです。

この「アマリッリ」という曲ですが、「新音楽」という曲集の中の一曲だそうです。
愛の歌です。で、とっても美しく、また敬虔な響きの曲です。
動画サイトでいろいろ聞いたけど、テンポは、いろいろ解釈であるみたいですね
私は、ちょっと早めが好きかな。
その方が、フレーズがなめらかな感じがします(あくまで勝手な感想です)
最後から5小節前の雰囲気が変わるところが、好きだけど、買った楽譜は、ppの指示ですね
私は、声楽はよくわからないのですが、そんなに感情を込めるなってことかなあ。

この曲に限らず、イタリアの古典歌曲集を夜の車の中で聴くのは、
なかなか雰囲気が、いいです。ハイ

しかし、娘が、声楽をいまから習うとは・・・
うーん、お父さんもちと、カラオケ行って歌の練習をするか(笑)

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

Cecilia

大好きな曲で去年の今頃本番で歌いました。
今時間がないのでゆっくり書く事ができませんが、声楽レッスンで使うパリゾッティ版での演奏と古楽演奏は一味違います。
娘さん、声楽を始められたのですね。おめでとうございます。
もしかして宝塚を目指されているとか?
by Cecilia (2012-11-20 12:35) 

みどりのこびとちゃん

Ceciliaさん、コメントありがとうございます。
Ceciliaさんのamarilli聴きましたよ。2つアップしていますよね
いい曲です。
今度、ゆっくり古楽演奏との違いよろしくお願いします。
娘が声楽を習うとは思わなかったです ハイ
by みどりのこびとちゃん (2012-11-21 00:02) 

Cecilia

NMLで聴けるパリゾッティ版の「イタリア古典歌曲集」、望月哲也さんのが良い感じでした。(ほかにも作曲者で検索すればいろいろ出てきますが。)
http://santa-cecilia.blog.so-net.ne.jp/2008-10-13

でも娘さんは女性なので男声も良いですが女声(ソプラノならソプラノ)を参考になさると良いと思います。
スミ・ジョーとかチェチリア・バルトリとか・・・。今確認したらバルトリのほうに「アマリッリ」がありました。スミ・ジョーのほうは近代の作品も入っていますね。

by Cecilia (2012-11-21 09:28) 

みどりのこびとちゃん

Ceciliaさん、再コメントありがとうございます。
そうなんですよ、有名曲なので、いろいろな演奏が、
動画にも、NMLにもあって、
結構、テンポも解釈も違うので、
声楽をあまり聴いていない私としては、勉強中(笑)です。
しかし、車の中で、イタリア古典歌曲は、なかなかいいいですよ。
by みどりのこびとちゃん (2012-11-23 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。