SSブログ

マニフィカト ニ長調 BWV243 (J.S.バッハ) [バッハ(J.S.)]

さて、連休です。で、いつもこの時期は、
東京国際フォーラムで開催されている
ラ・フォル・ジュルネに行って演奏会を楽しんでいます。

今年は、前夜祭の5/1の夜にあった、
「みんなでハレルヤ」に行きました。
誰が参加してもok。各自、いろいろな楽器をもって演奏
公式ページから、楽譜をダウンロードして、集合。
合唱の人はもちろん、弦楽器、管楽器は、もちろん、
シンバルや、ピアニカなどいろいろ。
かみさんは、オカリナ、
私は、フラットマンドリン(HOFNER製です)で参加。
とてもとても、楽しかったです。
それに、周りの人達と、楽器を持っているだけで、
なんか友達になれるのもすごい。
3回演奏して、その後、屋台で食べて、満足、満足。

2015-05-01 19.23.32.jpg
無題.jpg

で、5/3も、ラ・フォル・ジュルネで音楽三昧。

2015-05-03 15.08.43.jpg

今日の演奏会は、2つとも、バッハの演奏会
ヴァイオリン協奏曲やブランデンブルク第3番は、
小さなホールで、心地よく響き、
カンタータやマニフィカトは、合唱団も入って、
井上さんの指揮は、熱気があって、よかったです。
といことで、今日の音楽日記は、今日聴いた
バッハ作曲のマニフィカト ニ長調 BWV243です。

マニフィカトは、もちろん、宗教音楽なのですが、
この曲、トランペットやティンパニーが活躍して、
派手な部分もあり、すごく聴きやすい曲です。
もちろん、歌詞の内容が理解できれば、また違った
イメージなのかもしれませんが、
雰囲気のいいホールで聴くと、
合唱の部分と、独唱の部分の対比がすばらしく、
なぜか、心に落ち着きと、音楽の喜びを与えてくれました。
(それに、この曲、結構聴きやすい長さです。)
うーん、あまり、バッハの宗教音楽は聞かないのだけど、
今日の体験は、よかったです。
ちょっと、バッハの別の宗教音楽も聴いてみたくなりました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。