SSブログ

忘れられたワルツ 第2番(リスト) [リスト]

さて、前回、忘れられたワルツ第1番を書いたので、
今日は、第2番だ。

リストは、忘れられたワルツという題名のピアノ曲を4曲
書いているけども、
4曲とも、そんなに有名でないですよね。
(その中では、1番が一番有名ですが・・・)

でも、その中で、私は、第2番が、
4曲の中では、一番、面白く、ダイナミックで、
聴きどころ満載の曲ではないかと思う。

最初から、このワルツの主題の基本的なリズムで始まります。
一小節のリズムが
16分音符 16分音符 八分休符 八分休符 八分音符 八分音符 八分休符
で、とっても、特徴的です。
(文章で書いても、わからんですね(笑))

で、この主題が基に展開されるのだけど、
ピアノの技巧や、複雑さは、まったくといっていいほどないです。
三段譜の部分が多くあるけど、
左手は、ワルツのリズムだけだし・・・
最後は、ゆっくりとなって、とても印象的に
ワルツぽくなく、終わります。

でも、単純だけど、
この響きと、和声進行は、
メフィスト的なイメージがすごく濃い曲だと
私は、思うのです。
ワルツというより、夢と幻想の忘れられたメフィスト?という
感じですね。

この曲、確か、昔、名ピアニストのリヒテルの録音が
あったと思う。

しかし、忘れられたワルツの終わり方は、なんで、
すべて、あっけなく終わるのはどうしてなんだろう?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。