SSブログ

スペイン組曲より【セビーリャ】(アルベニス) [アルベニス]

さて、今日は、うちの娘が行っている大学の文化歳に行ってきた。
娘は、大学では、フラメンコ部に入って、踊りではなく、ギターを弾いている。
いやあ、大学の文化祭で、フラメンコを生で見たのですが、
迫力はあるし、かっこいいし、とてもとても刺激的です。
うーん、スペインに行ってみたくなりました。
下は、その写真です。

2014-11-01 12.02.06.jpg

ということで、今日は、スペインのピアノ曲を書いてみよう。

今日の音楽日記は、
スペインの作曲家アルベニスが作曲した
スペイン組曲より【セビーリャ】です。
この曲は、セビリャーナスという舞曲なのですが、
もう。雰囲気がいいです。

心地よいリズムに乗って、
明るい主題がとっても楽しく演奏されます。
でも、ピアノでこの舞曲のリズム感を出すのは難しいです。
中間部の哀愁だだよう旋律も対照的で、
これがまた雰囲気がいいです。泣けます。
両手ユニゾンの部分が多いのですが、なんか雰囲気あります。
そしてもとの明るい感じに戻り、
曲の最後は、遠くさっていくようなイメージで終わります。
これは、祭りの後という感じがしますね

この曲、ピアノ曲としても、いいのだけど、
私は、管弦楽編曲版が好きだなあ。
いくつか種類があるのだけど、
最初のリズムがカスタネットで演奏されると、
もう、フラメンコの世界ですね。

スペイン組曲には、他の曲にもイメージがわく曲ばかりです。
うーん、やっぱり スペイン行きたいなあ・・・
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。