SSブログ

忘れられたワルツ 第1番(リスト) [リスト]

さて、マンドリンの演奏会が終わって、
ちょっとだけ暇な時期になりました。

ということで、今日は、リストのピアノ小品を書いてみよう。

今日の音楽日記は、リスト作曲の
忘れられたワルツ 第1番 です。

この曲リストが、1881年に作曲した、ピアノ曲です。
曲は、3分程度で、
ちょっとした前奏の後に、ワルツが続き、
最後はあっさり終わります。

最初にこの曲を聴いたのは、ホロヴィッツの演奏だったのですが、
技巧的にバリバリの曲でもなく、
旋律がとっても美しい訳でもなく、
旋律は、ピアノソナタの主題みたいだし(笑)
(全然違うだろう・・・)
はっきりした、ワルツでもなく、
最後は、単音で、よくわからんうちに終わるし、
リスト晩年の無調みたいになにかあるという感じでもなく、
うーん、なんだかなあ・・・みたいな感想でした。

その後も、いろいろな人の演奏を聴いたのですが、
ゆっくりしたテンポの人もいるし、
結構、快速のテンポの人もいるけど、
まあ、名曲ではないなあ・・・と思っていました。

で、実は、随分前だけど、フランス・クリダのリスト全集のCDを買ったのですね
この「忘れられたワルツ」全部で4曲あるのだけど、
この4曲を続けて聴くと、なんとなく、いい曲に聞こえてきたのですね。

そう、メフィストワルツのイメージが重なってきたのですよ。
そう考えてきたら、
やっぱり、この曲は、リストしか書けない曲だなあ
と思ってきて・・・
メフィストの精神?をもった、ちょっとかわった和声と旋律のワルツ。
いいですよ。

第1番が4曲の中では、有名だけど、
4曲続けて聞く事を勧めます。

題名の[忘れられた]の意味は、よくわからないらしい。
昔の旋律を使用したとか、過去の時代のこと とか、いろいろ
あるみたいだけど、
忘れられた という題名をつけると、逆に
忘れることが難しいです(笑)

第2番 いい曲なので、次回続けて書こうかな・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。