SSブログ

選帝侯ソナタ 第3番 ニ長調(ベートーベン) [ベートーベン]

さて、チャーリー・ブラウンやスヌーピーが登場する
漫画「ピーナッツ」に登場する人物の一人、
シュローダーを皆さん、知っていますか?
ベートーベンを愛して、いつも、トイピアノを弾いているのだが、
そこに書かれている楽譜は、ベートーベンの曲の譜面です。

以前の音楽日記で、ユニクロのシャツに書かれていた
シュローダーと その楽譜のことを書いた⇒過去記事はこちら

先日、ちょっと、ハンカチを買おうと、
店に入ったら、写真のようなハンカチがあって、
シュローダーがピアノを弾いている。

2014-05-06 17.52.32.jpg

あれっ、この曲なんだ?
まあ、ベートーベンの曲なのは、絶対なのだけど・・・

ニ長調の曲のスケールだけど、ソにシャープが付いて、
イ長調に転調かなにかしている部分だなあ。
ニ長調のピアノソナタのどこかかなあ・・・
なんて、考えながら、ハンカチを買ってしまって、
家で、32曲のピアノソナタの譜面をちょっと見たけど、
あれっ、この音形がでてこない・・・
じゃあ、違う曲か?
交響曲2番は、確か、ニ長調だったなあ、・・・
うーん、これもこの音形が出てこない

こうなったら、意地でも、何の曲か探さねば(笑)

さて、今日の音楽日記は、
ベートーベンのピアノ曲
3曲の選帝侯ソナタの第3番です。

この曲、ベートーベンが13歳の時の作曲で、
さすがに、その後の32曲のピアノソナタと比べると、
少年の作曲だなあ。思う所も多々あります。

第1楽章は、アレグロの楽章。時々ちょっと変かもという音の動きもあります。
第2楽章は、普通の変奏曲。一番聴きやすいかな。
第3楽章は、元気なロンド。

多分、こう言っては、いけないかもしれないけど、
後の32曲のピアノソナタがなければ、忘れさられた存在の曲かもしれない。
ただ、32曲のピアノソナタの基が、この曲達にあると思うと、
少年ベートーベンがどんな気持ちで書いたのかを想像する
だけでちょっとだけ楽しい。

ちなみに、出版の時は、天才少年を強調するため、
11歳と ちょっと サバをよんだらしいです(笑)

あと、このソナタは、選帝侯に捧げられたらしいのですが、
選帝侯とは、ドイツ王の選挙権を持っている貴族のことみたいです。
(いやあ、ブログを書いていると勉強するなあ・・・)

さて、最初の写真のハンカチに話を戻そう。
あのハンカチの音形は、この選帝侯ソナタの第3番の
第3楽章に出てきます。(中間部の最初ですね)

ああ、曲がわかってよかった。
(結構、探しましたよ。でも、違う曲でもこの音形あるかも知れないけど・・・)
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

まほろばのピアノ弾き

「ベートーヴェンを尊敬し、彼の作品をトイピアノで熱演する」のが、シュローダーのキャラですが、「選帝侯ソナタ第3番」の終楽章中間部の一節をデザインしたハンカチですか。

うーん、作者チャールズ・シュルツがデザインした品かわかりませんが、作者も結構クラオタなんですね。

というのもその昔、この漫画が日本に紹介され始めた頃、週刊誌に原文のセリフに対訳が付いて連載されていた中に、サンサーンスのP協4番の冒頭が出ていたのを覚えています。
彼に惚れているルーシーが、例によってピアノの横でいろいろゴタクを並べて何とか想いを伝えようとするのですが、彼は無視してひたすら弾く…といった展開だったと思います。

Wikipediaによれば、この2人の関係は、作者のクラオタ趣味をまったく理解しなかった、作者の最初の妻との関係を投影したのだそうですが。
by まほろばのピアノ弾き (2014-05-15 23:47) 

みどりのこびとちゃん

まほろばのピアノ弾きさん、コメントありがとうございます。
私、昔、スヌーピーの漫画は、よく読んだものです
(英語も書いてあったけど、日本語で・・・)
あの、雰囲気は好きでしたねえ。
ルーシーとシュローダーが、作者と妻の関係とは、知りませんでした。
うーん、なんとなく、クラオタの夫と、妻との関係は、
あんな感じではないかと(笑)
by みどりのこびとちゃん (2014-05-16 23:56) 

ロンド

はじめまして、数年前からこのサイトが大好きでよく読んでましたが、今回初めてコメントします。

私の一番好きな作曲家はショパンで、ショパンの曲はほぼすべて知っています。ハンドルネームはショパンのロンドから採っています。前にショパンの「序奏とロンド」を取り上げてくださったときはとてもうれしかったです。このロンドは暗譜しているのですが、技巧的にかなり難しく、うまく弾けないです。これからよろしくお願いします。

今回取り上げられたベートーベンの選帝侯ソナタ3番ですが、楽譜は持っているのですが、どんな曲だったかはあまり覚えていません。作品2のピアノソナタと比べるとだいぶ子供っぽいなという印象です。また聴きなおしてみたいです。
by ロンド (2014-05-17 22:14) 

みどりのこびとちゃん

ロンドさん、コメントありがとうございます。
ショパンの曲は、結構、この音楽日記で取り上げていますね。
多分、有名曲は、ほとんど書いたのですが、
バラード第4番の記事のように、しょうもないこと書いて、
ほとんど曲について
書いていない時もあります(笑)
これからもよろしくお願いします。

ちなみに、この選帝侯ソナタ、やはり、
若書きだと思います。

by みどりのこびとちゃん (2014-05-17 22:26) 

ロンド

コメントが早くて驚きました。
私、ショパンのほかにはモーツァルト、メンデルスゾーン、
ブラームスのピアノを含む室内楽曲、バッハの平均律等が
好きです、クラシック以外ではAKBやももいろクローバーの
曲が好きです(アイドル好きというわけではないです)。

このサイトでは私の知らない曲をたくさん紹介されているので
本当に参考になります、管理人さんの音楽への愛がすごく伝わって
きます。
by ロンド (2014-05-18 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。