SSブログ

組曲『金鶏』(リムスキー・コルサコフ) [リムスキー=コルサコフ]

今日は、六本木のeggcellentに、エッグベネディクトを食べに行った。
これは、おいしい
しかし、「二日酔いを治す朝食」という説もあるけど、
これは、絶対違うな(笑)
ちなみに、私は、卵大好き人間です。ハイ
2013-11-30 15.58.53.jpg

関係ないけど、卵ということで、
鶏が題名のクラシック音楽知ってますか?

ぱっと、頭に浮かんだのが
リムスキーコルサコフのオペラ「金鶏」

ということで、今日の音楽日記は、
リムスキーコルサコフのオペラ「金鶏」より組曲です。
4曲からなる組曲なのですが、
これがなかなか面白い曲です。
なんと言っても、最初に出てくる鶏の音形ですね。
すごく特徴的で、耳に残ります。
これが、随所にでてきます。

派手な曲ではないのですが、
なんとなくのイメージが、結構、幻想的な物語を
感じさせる 感覚的な曲です。
リムスキーコルサコフだけあって、オケの音色がいいのです。
ちょっと地味な所が、損している曲かもしれません。

ちなみに、このオペラの主役の王様の名前、知っていますか?

『ドドン王』っていいます。
いやいや、冗談みたいな名前ですね。

関係ないけど、このオペラの教訓はなんだろう?

美しい女性には、気をつけろ。かな・・・

確かに(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。