SSブログ

ある風景のなかで(ジョン・ケージ) [ケージ(ジョン)]

おっと、2曲続けて現代曲だ。
大好きなロマン派の音楽は、どうした・・・
と言われそうなのですが、
今日の曲は、すごくいい曲ですよ。

今日は、ジョンケージの作品です。
ジョンケージは、過去の音楽日記の中で、

4分33秒→過去記事はこちら
ASLSP→過去記事はこちら
季節はずれのバレンタイン→過去記事はこちら

を書いている。
いうまでもなく、変な作曲家?だ。
まあ、この作曲家のことは、過去記事を読んでみて下さい。

で、今日は、初期のピアノ曲
『ある風景のなかで』です。

この曲、つい最近まで、私、知りませんでした。
NHKのクラシック倶楽部という番組内で、
初めて聴いたのですが、
この曲、知らない人は、
絶対に、ジョン・ケージの作品とは、思わないと思います。

曲は、ピアニシモで、右手と左手のアルペジォで始まるのですが、
それがですね、ものすごく綺麗で、心休まる音楽なのです。
右手も左手もほとんど単音で、ずっと静かで、
旋律らしきものもないのですが、
和声の動きだけで、聴かせます。
10分弱のピアノ独奏曲として、ちょっと練習して、みようかな
と思っています。

ただ、コンサートホールより、淡々と自分一人で弾く方が、
雰囲気があるかもしれません。
雪が降る山の別荘の暖炉の前で、ピアノを一人で弾いている
そんな雰囲気に合う曲です
(うーん、どんな雰囲気かわからないですね)

ジョン・ケージも 普通の曲、
いや、すごく心休まる綺麗な曲 書けるんだ(笑)

まだまだ、知らない曲は多いです。ハイ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。