SSブログ

ピアノソナタ第26番[告別] (ベートーベン) [ベートーベン]

暑い!
外に出たら、Tシャツが、汗でびっしょりだ。
こんな時は、安いユニクロで、Tシャツを買って着替えるに限る。

でユニクロに行ったら
大好きなスターウォーズ柄もあったけど、
これまた大好きなピーナッツ(スヌーピー)柄もあった。
おおっと、ベートーベンとシュローダーと楽譜の柄だ。
楽譜がなんと、
ベートーベンのピアノソナタ第29番【ハンマークラヴィーア】!!!
大抵、Tシャツにプリントされている楽譜は、
いい加減なものか、有名曲なのだけど、
今回は、ちゃんと、まさしく
【ハンマークラヴィーア】!!!
ps29.jpg
いいです。ハイ

で、ピアノソナタ第29番【ハンマークラヴィーア】については、
過去にこの日記で書いている⇒こちら

ということで、今日は、
ベートーベン作曲のピアノソナタ第26番[告別]を書いてみよう。

ベートーベンのピアノソナタの中ではめずらしく
標題音楽となっています。
そう、友人のルドルフ大公との別れ、そして、再会を描いています。

第1楽章
[告別]と名付けていて、最初の3つの音が、別れを表しています。
で、この動機がいろいろ使用されるのですが、
明るく送り出す部分と、ちょっとさびしい部分の対比がみごと。
そして、音の厚みが無い部分での作曲法は、さすがです。

第2楽章
[不在]と名付けられていて、悲しみの音楽。

第3楽章
[再会]と名付けられています。もう、これは、誰が聞いても
喜びの爆発の音楽です。

で、ベートーベンのピアノソナタの中では、
この曲、結構人気曲です。

ただ、私、個人的には、どうしても、
ベートーベンのピアノソナタには、純粋な音楽としての
構成美とか、響きとか、イメージとかを求めてしまうのです。

なので、この曲、けっして悪くはないのですが、
あまりにも標題音楽なので、
どうしても、ベートーベンのピアノソナタとしては、
聴く時に、ちょっとだけ違和感を感じるのも事実です。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

なるたる

ご無沙汰しております。

母親が再度の手術で入院してしまい、実家から二時間以上
かけて横浜市内の病院に通うことになってしまいました。
なべて母親の世話に明け暮れる生活を送っています。
いつか来る最期を看取るのが子の務め。
遠くはない別れに備えて心を砕く毎日です。

音楽を聴く余裕もありませんが、「葬送ソナタ」の記事を所望いたします。
第一楽章の変奏曲は大好きです。
by なるたる (2013-10-15 00:19) 

みどりのこびとちゃん

なるたるさん、お久しぶりです。
お母様、大変ですが、子の務めですね。
でも、たまには、音楽をゆっくり聴いてくださな。

葬送ソナタ。了解しました。
昔、レコードで、熱情と葬送の入ったリヒテルのピアノ演奏
よく聴いていました。
by みどりのこびとちゃん (2013-10-15 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。