SSブログ

歌劇タンホイザーより行進曲『歌の殿堂をたたえよう』(ワーグナー) [ワーグナー]

明けましておめでとうございます。
本年も《みどりのこびとちゃんの音楽日記》よろしくお願いします。

さて、2013年は、なんといっても、クラシック音楽界では、
ワーグナー生誕200年と、ヴェルディ生誕200年の年でしよう。
(マニアックファンなら、ブリテン生誕100年とか、ルトスワフスキ生誕100年かな)

ということで、今年最初の曲は、ワーグナーの作品です。
ドロドロの「トリスタンとイゾルデより愛の死」も考えたのですが、
まあ、お正月ということで、明るい曲を選んでみました。

今日の音楽日記は、ワーグナー作曲の
歌劇タンホイザーより行進曲『歌の殿堂をたたえよう』
です。

歌劇としてのタンホイザーのあらすじは、
ネットで調べてくださいね。

この有名な行進曲は、第2幕の
歌合戦(そういえば、昨日は紅白歌合戦を家族で見ていましたよ)
で演奏される華やかな行進曲で、もちろん合唱も入ります。

金管のファンファーレで始まり、
細かい弦の動きの後、ゆったりとした旋律が演奏されます。
この旋律は、いいですよ。
そして、リズムに乗って有名な行進曲の主題。
もちろん、合唱の響きも気持ちいいです。
最後は、低音の8分音符の動きに乗って、堂々と旋律が歌われます。
とっても気分が高揚する、わかりやすい名曲だと思います。

この曲、今は亡き母が好きだった曲です。
昔、女学校?時代よく聞いていたとか・・・

そういえば、私の小学校の頃の運動会でも使われていたような気がする。
(今は、使われませんよね)

ワーグナーは歌劇全部を聞くのには、結構、体力?がいるのですが、
ワーグナーの歌劇の中の一曲を楽しむのもいいです。

さて、いつものように今年の目標です。
・ちゃんとこの音楽日記更新します(ハイ、100記事/1年目標)
・今年は、演奏の音源や作曲のアップも少し多くしたいと・・・
・疲れやすくなったので、健康第1
・ちょっと、音楽の勉強をちゃんとやろうかと、準備を・・・
・マンドリンの演奏会をしっかりと

などかな
では、今年もよろしくお願いします。

追記
ということで、今日の音楽日記の
歌劇タンホイザーより行進曲『歌の殿堂をたたえよう』
のマンドリンオーケストラ用の私の編曲で音源を
どうぞ。
この曲、マンドリン合奏だと、
原曲とはイメージがかなり違います。
それに、随分昔の演奏なので、音が悪くて
ちょっと荒い演奏で、ミスもあるのですが、かんべんです。
(カットして、原曲の半分の時間でのバージョンです)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

なるたる

新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

去年の6月に老母と同居するようになって以来、
身体の不自由な老母の世話に明け暮れ、音楽なんか
一切聴く時間の余裕のない暮らしが続いています。
何せ炊事、洗濯、買い物、掃除なんか殆ど私の役目ですorz。

先日、柏時代の行きつけの飲み屋で知り合った、オペラ等の舞台美術の仕事をしている飲み友達からメールが入り、1/25から新国立劇場でタンホイザーの興行が決まったので、勉強のためCDかDVDを拝借したいとの要望がありました。
残念ながら興行はウィーン版で行われるらしく、パリ版しか所有していなかったので要望には添えませんでしたが、ひょっとしてゲネプロ券を回してもらえる可能性もあり、ちょっと期待している今日この頃ですw。

その友達はずっとイタリアオペラしかやらせてもらえず、ワーグナーは初体験とのことで、もしゲネプロが観られたらどんな舞台になるか非常に楽しみです。

この曲について、敢えて詳しく感想を申し上げることはございませんw。
勇壮な、胸躍る行進曲で大変愛好しております。
合唱部分も素晴らしいです。

親友ヴォルフラムの歌う有名な「夕星の歌」なんかも、単独で記事に
していただけると嬉しいですw。
by なるたる (2013-01-02 02:53) 

みどりのこびとちゃん

なるたるさん、今年もよろしくお願いします。
私も、以前、母の介護を数年間やっていましたが、
時々、余裕を無理にでも作ることをお勧めします。
音楽も時々聞いてくださいね。

さて、オペラのゲネプロ、私も一回だけ、見せてもらったことがあります。
しかし、オペラは、大変ですよね。

夕星の歌かあ、しばらく聞いてないなあ、
頭に思い浮かぶのが、リスト編曲版だったりするのが変ですハイ
by みどりのこびとちゃん (2013-01-02 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。