SSブログ

クリスマスの夢(レーガー) [レーガー]

さて、12月25日クリスマスです。
(といっても、もう12/26になりましたが・・・)
お約束のクリスマスの曲です。

で、今日の音楽日記は、レーガー作曲のピアノ曲
「クリスマスの夢」です。

レーガーは、ドイツの作曲家です。
レーガーのイメージは、とにかく、
渋い・真面目・強固な構成・対位法の鬼・・・等
結構、とっつきにくいイメージです。

で、この人の写真を見ても、真面目そうです。

そんな人の書いた「クリスマスの夢」どんなピアノ曲でしょうか?

聞くとわかるのですが、これ『きよしこの夜』です。

で、レーガーだから、きっと、渋く、重厚に対位法をガンガンに
使って編曲しているのかなあ、と思っていると、
この編曲は、すごくシンプルで、またとてもチャーミングです。

右手は、ずっと16分音符の森のざわめきのような、動き。
そして、左手が、あの有名な「きよしこの夜」を淡々と歌うのです。
旋律は、1フレーズだけです。
まあ、これがレーガーの作品だなんて、誰も思わないです。

機会があったら、クリスマスにちょっとピアノで弾いてみたいですね
(ただ、右手が、均等に弾けるかなあ・・・)

今日は、短い音楽日記です。

追記
 街では、クリスマスソングがいろいろ流れていましたね。
 有名曲が多いけど、時々、真剣に聞くと、すごく凝った編曲のものに
 出会える時があります。
 コーヒー屋で流れていた、ジングルベルは、途中でフーガになるし、
 (それも4声?)、別のコーヒー屋で流れていたのには、複調を使用して
 ベースがこれまた、すごく変な動きをするジングルベルに出会いましたよ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。