マ・メール・ロア(ラヴェル) [ラヴェル]
ラヴェルの音楽について書くのは、この音楽日記では珍しいです。
(決して、フランス音楽が嫌いなわけではないのですよ)
今日は、ラヴェル作曲の[マ・メール・ロア]です。
この曲、ラヴェルが、親友の子供達のために書いたピアノ連弾曲ですが、
後に作曲者自身で管弦楽曲用にも編曲されています。
それもピアノ原曲を基にした組曲版と、
ちょっと新しい部分も追加したバレエ版があります。
英国の有名なおとぎ話『マザーグース』を題材にした曲ですが、
ラヴェルの子供心と夢の中の幻想世界のイメージを、
繊細な音で表現した、すばらしい響きの音楽です。
ピアノ原曲は、5曲からなっています
第1曲<眠れる森の美女のパヴァーヌ>
静かで、とても繊細な音楽。音の点画です。
有名な、亡き王女のパヴァーヌの旋律と比較するのも面白い
第2曲<親指小僧>
森の中で迷子になった親指小僧の物語です。途中、鳥の声が聞こえます。
最後は、最初に続くような感じで、森の中をさまようのかなあ・・・
第3曲<パゴダの女王レドロネット>
中国陶器の跳ねるような踊りです。中間部は東洋的な鐘の音が聞こえます。
途中は、ペダルふみっぱなし演奏が好きです
第4曲<美女と野獣の対話>
美女と野獣の物語です。後半、野獣が王子に変身します。
この変身の部分、いいです。
第5曲<妖精の園>
素晴らしく美くしい感動的な曲です。雄大な最後の部分、鐘の音が聞こえます。
この旋律、泣けますハイ
さて、この曲、皆さんは
どんなイメージですか?
どんな演奏が好きですか?
最初にピアノ版を聞くか、管弦楽版を聞くか、バレエ管弦楽版を聞くかで、
大きく変わるかもしれない。
私は、最初、やはりピアノ版を聞いていたので、
この曲達は、点画の世界なのです。
そう、音の数がすくなくて、その中に、ぎっしり言いたいことがつまっていて、
非ロマン的な世界の中での物語なのです。
淡々と物語が進むのですが、
その音の少なさが、逆にイメージを膨らませてくれるみたいな・・・
でも管弦楽版の演奏では、音が多くなって、
ちょっぴりロマン的な演奏もあったりして、
ちょっと、イメージが直接的なのですよね。
でも、どちらも良さがあると思います。
(どちらかというと、個人的にはピアノ版が好きですが)
とにかく少ない音でも、音の響きには、ラヴェルの鋭さがすごく感じられます。
こどもの為に書いた曲ですが、決してあなどれません。
**************************************************************************************
追記
さてさて、なぜこの曲を書いたかというと、
左のサイドバーを見て下さい。
この音楽日記をずっと読んでいる人(うーん、どのくらいいるのだろう?)
は、知っていると思うのだけど、
私、マンドリンオーケストラやっています。
で、昨年から、2つの団体に出演しています。
7月は、アンサンブル・モニカ
10月は、さくらマンドリンオーケストラ
の演奏会があります。
で、アンサンブル・モニカの演奏会の宣伝です。
暇な人は、無料ですし、是非 聞きに来てくださいね
リリア音楽ホールは、素晴らしいホールです。
で、この演奏会でマ・メール・ロアをマンドリン編曲で
やります。よろしくお願いします。
(バッハのシャコンヌのマンドリン合奏も聴けますよ)
それに なんといっても、動く みどりのこびとちゃん の実物が見られます(笑)
(決して、フランス音楽が嫌いなわけではないのですよ)
今日は、ラヴェル作曲の[マ・メール・ロア]です。
この曲、ラヴェルが、親友の子供達のために書いたピアノ連弾曲ですが、
後に作曲者自身で管弦楽曲用にも編曲されています。
それもピアノ原曲を基にした組曲版と、
ちょっと新しい部分も追加したバレエ版があります。
英国の有名なおとぎ話『マザーグース』を題材にした曲ですが、
ラヴェルの子供心と夢の中の幻想世界のイメージを、
繊細な音で表現した、すばらしい響きの音楽です。
ピアノ原曲は、5曲からなっています
第1曲<眠れる森の美女のパヴァーヌ>
静かで、とても繊細な音楽。音の点画です。
有名な、亡き王女のパヴァーヌの旋律と比較するのも面白い
第2曲<親指小僧>
森の中で迷子になった親指小僧の物語です。途中、鳥の声が聞こえます。
最後は、最初に続くような感じで、森の中をさまようのかなあ・・・
第3曲<パゴダの女王レドロネット>
中国陶器の跳ねるような踊りです。中間部は東洋的な鐘の音が聞こえます。
途中は、ペダルふみっぱなし演奏が好きです
第4曲<美女と野獣の対話>
美女と野獣の物語です。後半、野獣が王子に変身します。
この変身の部分、いいです。
第5曲<妖精の園>
素晴らしく美くしい感動的な曲です。雄大な最後の部分、鐘の音が聞こえます。
この旋律、泣けますハイ
さて、この曲、皆さんは
どんなイメージですか?
どんな演奏が好きですか?
最初にピアノ版を聞くか、管弦楽版を聞くか、バレエ管弦楽版を聞くかで、
大きく変わるかもしれない。
私は、最初、やはりピアノ版を聞いていたので、
この曲達は、点画の世界なのです。
そう、音の数がすくなくて、その中に、ぎっしり言いたいことがつまっていて、
非ロマン的な世界の中での物語なのです。
淡々と物語が進むのですが、
その音の少なさが、逆にイメージを膨らませてくれるみたいな・・・
でも管弦楽版の演奏では、音が多くなって、
ちょっぴりロマン的な演奏もあったりして、
ちょっと、イメージが直接的なのですよね。
でも、どちらも良さがあると思います。
(どちらかというと、個人的にはピアノ版が好きですが)
とにかく少ない音でも、音の響きには、ラヴェルの鋭さがすごく感じられます。
こどもの為に書いた曲ですが、決してあなどれません。
**************************************************************************************
追記
さてさて、なぜこの曲を書いたかというと、
左のサイドバーを見て下さい。
この音楽日記をずっと読んでいる人(うーん、どのくらいいるのだろう?)
は、知っていると思うのだけど、
私、マンドリンオーケストラやっています。
で、昨年から、2つの団体に出演しています。
7月は、アンサンブル・モニカ
10月は、さくらマンドリンオーケストラ
の演奏会があります。
で、アンサンブル・モニカの演奏会の宣伝です。
暇な人は、無料ですし、是非 聞きに来てくださいね
リリア音楽ホールは、素晴らしいホールです。
で、この演奏会でマ・メール・ロアをマンドリン編曲で
やります。よろしくお願いします。
(バッハのシャコンヌのマンドリン合奏も聴けますよ)
それに なんといっても、動く みどりのこびとちゃん の実物が見られます(笑)
コメント 0