SSブログ

熊蜂の飛行(リムスキー=コルサコフ) [リムスキー=コルサコフ]

さて、記念の700記事です。
ということで、今日は、盛りだくさんの話題を書いてみましょう。
ちゃんと最後まで読んでくださいね。
サプライズがありますから。

さて、皆さんは、今年の連休はどのようにお過ごしでしたか?
私は、ラ・フォル・ジュルネ(東京国際フォーラムでやっていた音楽祭ですね)
を楽しんでいました。
いろいろなコンサートを手軽に聴けるので、うれしいのですが、
チケットは、かなり前から、買っておかないと、当日券は無い場合があります。
今年は、ロシア音楽特集でした。

では行った演奏会の一部の感想を・・・

■クレール=マリ・ルゲのピアノ演奏会
 ピアノの響きと音色が綺麗で、すごくよかったです。
 ラフマニノフの前奏曲は、濁りのない音で、たっぷりと余韻を楽しめました。

■テレム・カルテットのバラライカ演奏会
 演奏もよかったけど、どの曲の編曲も凝っていてすばらしい。
 ブッターシキンのバラライカの曲も原曲以上にかっこいい
 それに、ステージが楽しいです(これ重要)。

■ラフマニノフのピアノ協奏曲第1番
 第1番の実演を初めて聴きました。
 管弦楽の響きと旋律がやはりラフマニノフです。
 この曲もいいけど、でも、やっぱり第2番と第3番の方が完成度が高いかな

■チャイコフスキーの組曲《モーツァルティアーナ》
 うーん、何回聴いても、この組曲の中の『アヴェ・ヴェルム・コルプス』
 のチャイコフスキー編曲は違和感あるなあ・・・

■プロコフィエフのピアノ協奏曲第3番
 クレール・デゼールのピアノは野生的でピアノを鳴らしてくれました。
 良かったです

■リムスキーコルサコフの『シェヘラザード』
 今度、演奏会でこの曲やるので、ちょっと聴いたのだけど、
 やっぱりいい曲です。
 演奏自体は、ちょっと荒い演奏で、アクセントもがつんがつんと・・・
 また、第4楽章は快速スピードでぶっとばしていました。
 でも楽しめましたよ。

等々・・・いろいろ楽しめました。
お土産にマトリューシュカ買ったら、娘とかみさんに取られました(笑)

で、このブログにはめずらしく、写真を少々。

会場写真
2012-05-04 09.57.04 - コピー.jpg

お土産のマトリューシュカ 結構かわいい
2012-05-06 01.38.39 - コピー.jpg

さて、ロシア音楽ということで、今日の音楽日記は、
リムスキーコルサコフ作曲の【熊蜂の飛行】です。
たまには、こんな短い曲もいいですよね

原曲は、オペラの中の管弦楽のための曲で、
熊蜂の羽音を弦楽器で模倣して
それは、それは、よくできた曲です。
本当に、熊蜂が飛んでいるような音で、よく思いつきましたね。
半音階の速いパッセージなのですが、
他の楽器でもよく演奏されます。
時間は短いし、演奏会のアンコールにはぴったしの場合がありますね。

木琴でもよく弾かれますし、
マンドリンでも弾く人います。
あと、トランペットとか、アコーディオンとか・・・
この曲は編曲バージョンいっぱいです。

ピアノだと、ラフマニノフの編曲もありますが、
なんといっても、シフラの両手オクターブ交互みだれ打ち?の編曲ですね。
これは、豪快そのものです。
(この編曲、速く弾く(叩く?)と、手の動きが見えない・・・・)

まあ、こんな短い曲でも、人気曲のひとつではないでしょうか?

*********************************************************
さてさて、今日のブログは、後半があります。
最近は、一週間に一回の更新ですが、700記事です(パチパチ)
目標の1000記事まで、あと300曲かあ・・・
《継続は力なり》で、がんばろう。

で、サプライズです。

今日は、今年の最初に書いた記事にあったことを実行しようと思う。
その時書いた、今年の目標の一つに、

・趣味の作曲・編曲・演奏の別館ブログの立ち上げ

というのがあったのを覚えている人もいるでしょう(えっ、いない?)

いままでも、このブログの中で、
私の編曲したマンドリン演奏(エストレリータやワーグナー等)
や、
私の弾くピアノの動画(ラフマニノフの前奏曲)
なんか時々、記事の中でアップしていたけど、

今回は、なんと、私の作曲した曲をアップしようと・・・
ということで、

《みどりのこびとちゃんの音楽(別館)》⇒ここから
左のサイドバーからも入れます。

ちなみにですねえ、
私、音楽は独学ですし、ちゃんと勉強していません(笑)
まあ、趣味の音楽だから、怖いものなしなのかもしれません。
ということで、興味のある方は、是非どうぞ。

さてさて、1000記事まで、とりあえず、がんばろう。
今後ともよろしくお願いします。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

Cecilia

700記事、おめでとうございます!
そして別館立ち上げおめでとうございます!
待っていました~。(笑)

ラ・フォルジュルネ、交流あるブログ友で毎年行かれている方がいらっしゃいます。チケットを取るところからの記事をうらやましく拝見しています。
今年の企画はみどりのこびとちゃんのためにあったようなものですね。

by Cecilia (2012-05-07 08:47) 

みどりのこびとちゃん

Ceciliaさん、ありがとうございます。
やっと700記事です。ははは
まあ、それなりに楽しんでます。

別館立ち上げは、2年前から言っていたような気が・・・
やっと立ち上げましたが、
作曲・編曲・演奏で、いったい、どれだけ
アップできるのか・・・・
こちらは、1回/一カ月更新ぐらいかな・・・

でも、とりあえず、また新しいことにチャレンジです
by みどりのこびとちゃん (2012-05-07 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。