SSブログ

交響曲 第5番(チャイコフスキー) [チャイコフスキー]

クラシック音楽のテレビ番組というと、皆さんは何を思い浮かべますか?
3つあげろというと、私は、

・オーケストラがやってきた
  うーん、これは懐かしいなあ。山本直純が司会だったけど、岩城さんや小澤さんも
  よく出演していた気が。

・題名のない音楽会
  今も続いているけど、なんと言っても面白さの点では、黛さんの時代ですね。
  もちろん羽田さんの時も良かったけど、


で、もう一つが、先日、最終回だったN響アワーですね。
日曜の夜9時ということで、裏番組で、いろいろなドラマと重なったり
していたけど、よく見ていました。
この番組のいいところは、あんまり、しゃべりがなくて、
音楽をじっくり聞かせるところでしたね
(といっても、1時間番組なので、何楽章だけ なんていつもでしたが・・・)
芥川也寸志さん、最近では池辺さん、そして西村さん
作曲家が司会をすると面白い。

私、こういうクラシックの番組では、演奏家より作曲家の司会が向いているような気が
します。

30年以上続いた番組がなくなるのは、ちょっとさびしいかな。

上記にあげた3番組は、私がクラシック音楽を聴き始めてから、
最初のころは、すごくお世話になった番組ばかりです。

で、先日最終回を迎えた N響アワーの最後の曲が、
今日の音楽日記の曲。

チャイコフスキー作曲の交響曲第5番です。

さて、チャイコフスキーの交響曲といえば、やはり4番・5番・6番が人気ですよね。
私も、昔はよくこの3曲は、聴きました。
実演でも何度も聞いています。

さて、チャイコフスキーの5番の交響曲ですが、
最初にクラリネットで演奏される主題が、全楽章を通じて、出てきます。
で、色彩感もあつて、歌もあり、豪快さもあり、
チャイコフスキー独特のロマンもあり、
聞いている時は、あまり時間を考えさせません。
確かに名曲だとは思います

とは言え、チャイコフスキーは、作曲した当時、
自分自身、この曲について、
「あの中には嫌なものがある。」
「大げさに飾った色彩がある」
「不誠実さがある」
と散々 けなしているからおもしろい。
(その後、好きになったらしいが・・・)

で、ここからが私の今の心境なのですが、
この曲に関して、昔は、すごく好きだったのに、
今は、どちらかというと、チャイコフスキーの最初の気持ちに近いのです。
なんでかはわかりませんが、
ちょっと、とってつけたような色彩感に聞こえるのです。
でも、たまに聞くと、やっぱり よくできた曲だなあとも思ったりします。

チャイコフスキーは、実演で聴くものかもしれません。
実演で、音楽のみに集中するといいかも

ははは、いったいなにを書いているのやら。


追記
 この曲の第4楽章の最後の方で、フォルテの和音の後に全休止があり、終わったように聞こえるので、
 曲の途中なのに拍手が入りやすい。とよく言われるけど、
 この曲の調(ホ長調)で、あの和音(コード)では、どう聞いても終わったように聞こえない
 と思うのだけど、なんでかなあ・・・
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

ベラ

初めまして。
突然に失礼致します。
実は、かつて何度かお邪魔していたことがございます。
コメントは今回が初めてです。

実は、別メーカーのブログにて
みどりのこびとちゃん様の過去記事が盗用されているのを見つけました。

このような件でアクセスしてよろしいものかどうか、大変悩みました。
お気を悪くされたら申し訳ない、という気持ちでございます。

ショパンチェロソナタト短調、に関する記事です。
ご不快にお感じになられたら、このままでお願い申し上げます。
検索されたい場合は、詳細をお知らせ致したいと存じます。

by ベラ (2012-04-03 07:26) 

みどりのこびとちゃん

ベラ さん、コメントありがとうございます。
ご指摘の記事は、検索したら、わかりました。
まあ、私は、なるべく自分の言葉で書きたいと思っている人ですが、
自分と同じ思いがあった場合、
安易にコピぺで書いてしまう人もいると思います。

このブログ自体は、商業ベースのブログでもなんでもないので、
著作権うんぬんは、主張しませんし、まあ、そんなこともあるかと・・・
しかし、このブログ、そんなに大したこと書いてないのになあ・・・

by みどりのこびとちゃん (2012-04-03 23:03) 

ベラ

みどりのこびとちゃん様
ご返信賜り、ありがとうございます。


問題のブログは
他人が作成した音源、画像を無断で盗用し
虚偽の世界を創作している、
知る人の間では有名な?ブログです。

自称海外在住の女性ピアニスト、ですが
記事は西日本から発信されており、
かつては同じHNで、男性として同じ内容の記事を
書いていた方です。

アップされている音源は、誰が聴いても生演奏でないことは明確ですね。
電子合成音です。

それらのことは
メカに詳しい方が色々調べて下さいました。

ブログ主さんの素晴らしい演奏!という絶賛のコメントを見ると
本当に不快な気持ちになります。
他人が作成した音源なのですから・・

しかし、盗用は勿論犯罪だけれど、なかなか良い文章を書くではないか!という声も多数ありました。

それも、怪しいものですね・・・
少なくともチェロソナタに関しては
文章も盗用していたわけですから・・・

でも、みどりのこびとちゃん様のご判断は承りました。

かえってご心労をおかけしてしまったのではないか、と
申し訳なく存じます。

これからも時々拝読させて頂きますね。
季節の変わり目、どうぞご自愛下さいませ。




by ベラ (2012-04-04 06:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。