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ピアノ協奏曲 第3番(メトネル) [メトネル]

先日、テレビで、イリーナ・メジューエワというピアニストの演奏を見た。
このピアニストの演奏で、誰もが奇異に感じるのは、
どんなピアノ曲でも、譜面をかじりつくように見て弾くことだと思う。

そう、このピアニストは、プロのピアニストには非常に珍しく
譜面を見て弾くのです(ちゃんと、譜めくりの人もいる)

一般的には、譜面を見て弾くのは、
譜面がないと、なんとなく不安だったり、
間違えた時、思いだせないだったりするような、理由だろう。

もちろん、このピアニストは、そんな理由ではない。
譜面は作曲家が書いた唯一の伝達するものであり、
それを見ないで弾くと、どうしても、自分自身のかたよった解釈が入ってくるので、
できるかぎり、譜面をみながら弾いて、作曲家の思いを表現したいそうだ。
(ということで、決して譜面を覚えていないということではないそうです)
まあ、そんなことを言っています
(ネットで調べると、いろいろインタビューがのっていますよ)

ここまで、はっきりした信念で譜面を見ると逆に気持ちいい。
すばらしい。

皆さんは、演奏会で譜面を見てピアノを弾きますか?

暗譜でピアノリサイタルを始めたのはあのリストと言われている(本当か?)
それは、かっこいいけど、
世の中のピアニストは、暗譜という重荷を背負ったことになる。

そう、暗譜で弾かないと、「あっ、あのピアニスト、譜面覚えていない」
と言われてしまいますからね。

で、普通なら、ここで、
音楽には、譜面があってもなくても関係ない。いい音楽があるだけだ。
という結論が普通かもしれないけど、

実は、私、音楽の演奏は、暗譜の方がいいと思っている人なのです。
その理由は
譜面が無い方が音楽に集中できて
譜面の書いてあるさらにむこうが表現できるような気がするのです。
(あと、ちょっとだけ見た目ということもありますが・・・)

もちろん、イリーナ・メジューエワの考え方もあっていいとおもうけど、
私は暗譜推進派ですね。

ちなみに私は演奏会で指揮をする時、すべて暗譜です。
その方が、前が自由になって、表現が自由になるのです。
(まあ、アマチュア指揮者の暗譜ですから、いい加減な暗譜ですが(笑))

まあ、これには、いろいろな考えがあるので、このくらいで・・・

で、このイリーナ・メジューエワは、
ロシアの作曲家メトネルを得意としているらしい。
ということで、今日の音楽日記は、メトネル作曲のピアノ協奏曲 第3番です。

メトネルという作曲家、これまでにこの音楽日記で一回登場している。
">⇒過去記事はこちら
ラフマニノフやスクリャービンと同時代だが、本当に無名です。
確かに、保守的なロマンいっぱいの曲ではないし、かといって、革新的でもない。
ピアノ協奏曲は、全部で3曲あって、聴きやすさから言うと、
2番や1番の方がききやすいと思うけど、今回紹介するのは、なぜか第3番です。

第3番のピアノ協奏曲は、3つの楽章からなっているけど、
2楽章は短くて、実質2つの楽章からなっています。
全部で40分弱の大曲です。

この曲、聴いてみればわかるのだけど、本当に、とりとめがなくて、
盛り上がりそうで盛り上がらなくて、
いい旋律になりそうで、ならなくて、
ピアノがかっこよくなりそうで、ならない
例えば、最後は、オケとピアノが雄大に主題を回想して・・・
みたいなお約束にはなりません。
そんな曲です(って、これじゃあ わからないか)

何回か聞いても、このイメージは変わらない。
ただ、それでも、もう二度と聞かないとはならないのが不思議です。
もう一回聞いたら、なにかあるかも知れない・・・と思える曲です

メトネルは、ピアノの小品の方がいい気がします。

さてさて、メトネルという作曲家、もっと弾かれる日が来るかなあ

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