SSブログ

海の小品 作品55(マクダウェル) [マクダウェル]

ちょっと新潟へ仕事で行ってきたのだけど、
本当に何年かぶりに、冬の日本海を見てきた。
皆さんは、冬の日本海と言うと、何をイメージしますか?
演歌? 2時間ドラマの最後の場面?
実際に久々に見て、なんか、遠くに来たなあ・・・
と感じた海でしたね。
確かに、太平洋とは違う顔をもっている海です。
なんというか、やはり厳しい顔をした海でした。

ということで、今日は、海に関係する一曲
まあ、海の曲というと、ドビュッシーの『海』という名曲がありますが、
今日は、ちょっと、マイナーなピアノ曲でかんべんして下さいね。

この音楽日記では、アメリカの作曲家マクダウェルの作品を
結構紹介している。

今日は、マクダウェル作曲のピアノ曲【海の小品】です。
この曲、8曲の小品(だいたい1曲、2分です)
なんだけど、どれも、マクダウェルらしく、聴きやすくて
ちょっと懐かしい響きです。

1曲目 海に寄す
・オクターブの和音が多いのですが、これから海に旅立つ気分の曲です。
 でも、低音が海の深さと神秘を表しているような・・・

2曲目 漂う氷山から
・どことなく、広がる さびしい海、そして 冷たい海。

3曲目 西暦1620年
・1620年になにがあったのだろう?
 と思って、ネットで調べると、メイフラワー号の話か?
 だから、途中英国国歌なのか?
 曲のイメージは、ゆったりとした海は、顔を変え 厳しい海にかわる。

4曲目 星の光
・神秘的な海のイメージです。

5曲目 歌
・楽しい海 海は友達 そんな感じの曲です。

6曲目 海の底から
・深海に住んでいる神様のようにゆったりと荘厳な感じ

7曲目 おうむ貝
・なぜか、なつかしい感じ 

8曲目 大洋の真中で
・終曲にふさわしい、豪快さと静けさがある曲です。

どの曲も聴きやすいけと、こういう曲達は、聴くより、自分でピアノで音を出す方が、
気持ちがいい。

マクダウェルには、私の好きな『森のスケッチ』というピアノ曲集もある
最近、忙しい毎日だけど、
ちょっとがんばって、ピアノでも弾いてみようかな

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。