SSブログ

交響曲 第1番【冬の日の幻想】(チャイコフスキー) [チャイコフスキー]

先日の雪は、東京にしては、結構すごかったです。
会社の窓の外を眺めていると、雪がスタスタ降ってきて、
まるで、別世界のようだった。
まあ、そんなに積もらなくて、次の日は暖かくなって、溶けてしまったけど・・・

雪の景色は、白というより、灰色の景色で、
なぜか、ちょっと懐かしい(別に雪国に住んでいた訳ではありませんが・・・)

で、そんな灰色の景色を眺めていると、
《冬の日の幻想》というイメージがわいてきて、
おや、この言葉どこかで聞いたことがあるぞ・・・

ちょっと考えたら、チャイコフスキーの交響曲第1番の標題だった。

そういえば、チャイコフスキー最近 聞かないなあ。
それに、交響曲第1番って、昔 よく聴いて 好きだったなあ。

と思ったので、さっそく聴いてみた。

今日の音楽日記は、チャイコフスキー作曲の交響曲第1番【冬の日の幻想】です。

4つの楽章からなる交響曲だけど、
4番から6番の交響曲と違って、わざとらしさもないし、
そんな派手でもないけど、素朴で、聴きやすい。

第1楽章のロシア風の素朴な第1主題、好きです
第2楽章のオーボエの旋律、いいですねえ
第3楽章の軽いタッチのスケルツォ(中間部の流れる音楽も気持ちいい)
第4楽章の民謡風の主題は聴きやすいし、結構派手になります。

しかし、確かに欠点をあげれば、主題の展開がないとか、色彩感がないとか
になるのかもしれないけど、
なんか、今の気分だと、4~6番の有名なチャイコフスキーの交響曲より、
好きかな。

昔は、ちょっと、ものたりないなあ・・・と思っていたけど、
今は、ちがいます。

窓の外を雪が、降ってくる風景は、ずっと見ていても飽きない。

うーん、雪国にいって、温泉に入って、雪が降ってくる風景を
ずっと眺めて、灰色の世界に入る・・・
なんか妄想するだけで、いいなあ

ははは、歳とったなあ(笑)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

ユキタロウ

雪国生まれの私にとって、雪は美しくもあり怖くもあります・・・。

>昔は、ちょっと、ものたりないなあ・・・と思っていた

実はこの曲、聴く度に印象が違っていまだ???なんですが、良い演奏だととても人懐こいと感じますね。さすが大作曲家です。
by ユキタロウ (2012-03-03 12:01) 

みどりのこびとちゃん

ユキタロウ さん、コメントありがとうございます。
雪国生活を知らない私には、雪が怖いという感覚がないのです。
でも、大自然は、やはり、怖いというところもあるのでしょうね。

この交響曲、おっしゃる通り、聴くたびに 私もイメージが変化します。
by みどりのこびとちゃん (2012-03-03 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。