SSブログ

カディスの娘たち(ドリーブ) [ドリーブ]

いきなり、地理の問題です(前にもあったけど)
『スペインとアフリカ大陸の間にある地中海から大西洋にでる海峡の名前は?』
答えは、このブログの最後で
(これって、中学校で習ったかな?)

さて、話変わって、

「スペイン風のかっこいい曲なんかない?」

と言われたら、皆さんは、、どんな曲を紹介しますか?
 ビゼーのカルメンよりジプシーダンス
 ファリャのスペイン舞曲第1番
 ヒメネスの ルイスアロンソの結婚 間奏曲
 鈴木静一のスペイン第2組曲より祝宴(ははは、マンドリンオケの曲です)
 等々
まあ、有名無名いろいろあると思います。

で、今日の音楽日記は、小品だけど、なかなかかっこいい曲
フランスの作曲家ドリーブの作曲した歌曲。
『カディスの娘たち』です。

ドリーブは、バレエ音楽で有名だけど、
歌曲も書いている。
残念ながら、私は、この『カディスの娘たち』しか知りません。
この曲だけは、昔のレコードの名曲集みたいなものに入っていたので、
昔から知っていました。

曲は、カスタネットも入って、いかにもスペイン風の曲で、
心弾む曲です。
また、歌う方も、かっこよく歌うのがいい感じです。
動画サイトにも、いろいろな演奏があって、楽しい。
短い曲なので、楽しんで聴けます。

ラララ・・・・

さて、カディスというのは、どのへんにある都市ただか知ってますか、
もちろん、知らなかったので、ネットで調べてみたら、
スペインの下の方の港の都市なのですね。
まったく知らない都市なのですが、この曲でのイメージで、
楽しそうな都市と思ったりして・・・。

都市名がついた名曲があるのは、いいことかも知れません。

さて、冒頭の答えです。

『スペインとアフリカ大陸の間にある地中海から大西洋にでる海峡の名前は?』

答えは、

『ジブラルタル海峡』です。

うーん、これは簡単だったかなあ。
でもね、地理の問題って、なかなか、答えがでてこない場合もありますよね。

では、今日の音楽日記とは関係ないけど、もう一問

『大隅海峡って、どこだ?』

わからない人は、ネットで調べてね では

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。