SSブログ

ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調(ベートーベン) [ベートーベン]

久々の音楽日記なのに、まったく音楽とは、関係ない話から・・・

よく家族で買物に行くショッピングセンターがあるのだけど、
買物をして、帰る時に、ケーキ屋のポスターに
『期間限定 ミルフィーユ』と書いてあった。
ケーキを見ると、とてもとても、おいしそうだ。
で、ちょっと高かったのだが、思わず買ってしまった。
それが、この写真。
2012-01-28 21.59.03.jpg

さて、一口食べたのだが・・・
「許せん・・・」

私、酢豚は好きなのですが、パイナップルが入っている
酢豚は、許せないのです。
(好きな人がいたら、ごめんなさいね)

と同じで(全然違うかもしれないけど・・・)
このミルフィーユのパイ生地には、リンゴが入っていたのです。
私は、アップルパイは大好きだ。
でも、ミルフィーユに リンゴを入れることはないだろう・・・

でもね、そうは言っても、
ある程度? おいしかったので、よしとするか。

で、今日の音楽日記は、まったく甘さがゼロの音楽。
質実剛健、これぞベートーベンの音楽
ピアノ協奏曲第3番ハ短調です。

で、また話が音楽からずれるのだけど、

《小澤征爾さんと音楽について話をする》という
村上春樹さんが書いた本を読みました。
村上春樹の本は、昔から好きで、
特に初期の[風の歌を聴け]や[ノルウェイの森]なんか好きだったなあ。
で、この本は、小澤征爾とのインタビュー?を本にしているのだけど、
文体がうまいのか、すごく読めるし、なるほどと思うし、
音楽家でない村上春樹の質問が面白いし、
それに答える小澤征爾の言葉が、時々、かみあっていなかったりして
面白い。
私は、結構面白く読んだのだけど、
この本、クラシック音楽をあまり聞かない人が読んだらどんな感覚なんだろうなあ?
面白いのか? よくわからないのか?
でも、売れているみたいです。
やはり、文体のせいなのかも

で、この本の最初の話題が、
ベートーベンの第3ピアノ協奏曲です。
いろいろな演奏を比較するのだけど、
音が聞こえるようで、面白い。

このベートーベンのピアノ協奏曲第3番は、なんといっても
聴きどころは、第1楽章ですね。

この出だしの第1主題。
ハ短調の和音だけなんだけど、これほど、堂々としているのはなぜ?
すごく単純なんだけど、曲にぐいぐい 引き込まれる展開がすごいです。
それに対比する第2主題が、のびのびしてて、いいです。
あまりに、第1楽章の印象が強いので、
第2楽章と第3楽章のイメージが薄いと思うのは、私だけかなあ。
最後、ハ長調で終わるんだよなあ・・・

さて、ちょっとマニアックなピアノ好きだと、
この曲の第1楽章を作曲家アルカンが編曲したピアノ独奏用の曲があるのを
知っていると思います。

この編曲、すばらしいですよ。
ベートーベンのピアノソナタをもっと拡大した感じの曲に仕上がっています。
もちろん、有名なカデンツァの部分(運命の4楽章と重なる所ですね)
は、冗談音楽と紙一重の感動的な部分です。

さてさて
ベートーベンのピアノ協奏曲第3番
折り目を正して、ホールでしっかりとした演奏を
時間を気にせず、ゆったりした気分で聞きたいものです。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

なるたる

前にも書いたけど、私この曲がベートーヴェンのピアノ協奏曲の中では
一番好きです。
でもって第一楽章のカデンツァはライネッケの作ったものが好みです。
でも所有しているLP盤の演奏者は折角ライネッケのカデンツァなのに、私の嫌いなバックハウスだったりしますw。
by なるたる (2012-02-01 00:40) 

みどりのこびとちゃん

なるたるさん、コメントありがとうございます。
バックハウスの演奏、私は好きなんだけどなあ・・・
でも、この曲の演奏で、
私が一番好きなのは、グルダの演奏なのです。
あんまり重厚でないけど、なんでかなあ・・・

関係ないけど、ライネッケのフルートソナタ
書くつもりが、忘れていました。

by みどりのこびとちゃん (2012-02-04 00:36) 

なるたる

バックハウスの演奏は、32番のピアノソナタのそっけなさ振りに憤りを感じて以来、他の曲を聴いてもさっぱり心に響きませんw。
3番のピアノ協奏曲は実はまあまあの感想でしたけど…。

グルダかぁ。
何かジャズとのコラボの印象が強くて割と軽いイメージですかね。

私は最晩年のルドルフ・ゼルキンの、枯れてはいるけど微妙にテンポを揺らすロマンチックな演奏が好きです(ピアノソナタ32番の話です)。
映像はヨタヨタですけどね。

ライネッケの「ウンディーネ」も良いけど、その前に「ヘンゼルとグレーテル」ですがなw。
by なるたる (2012-02-04 10:50) 

みどりのこびとちゃん

ヘンゼルとグレーテルですよね
了解です。
ゆっくり観るという時間がなかなか・・・

by みどりのこびとちゃん (2012-02-04 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。