SSブログ

夢【トレモロ練習曲】(タルレガ) [タルレガ]

さて、ちょっとリクエストにお答えして、
今日は、ギター曲の紹介です。

私自身、
マンドリンオーケストラ(マンドリン属の他にクラシックギターも入ります)
をやっているし、編曲もいろいろしているし、
娘は、高校で、クラシックギター部に入っているし、
なにかと、クラシックギターとは縁があるのだけど、
さほど、多くのクラシックギター曲を聴いている訳でない。

それは、決してギターが嫌いなのでなく、
私が、この楽器を弾くのがすごく苦手だから(笑)

うーん、ピアノはいいのだけど、
どうも、右手で押さえて左手で弾くのは・・・
(ということで、マンドリンも苦手です ハイ)

で、今日は、近代ギター音楽の父と言われる
タルレガ(タレガ)のギター曲です。

もちろん、一番有名な曲は、
【アルハンブラの思い出】ですよね。
ギターのトレモロ奏法を実にうまく使って、
ギターでしか表現できない世界を作っているのはさすがです。

とは言え、このトレモロ奏法を使って作曲したのは、
この曲だけでなく、数多くあります。

で、今日の音楽日記は、
タルレガ作曲の 夢【トレモロ練習曲】です。

曲は、気持ちの良い、響きのいい和音の前奏で始まる。
短いけど、この部分は、なかなかすばらしい。
そして、主部に入ると、ギター独特のトレモロ奏法で、
主題を奏でるのだけど、内声部の旋律の浮き上がらせ方も
見事です。
最後、高音のA音のトレモロが静かに響く中、夢の中で静かに終わる

夢と題されているけど、静かな夢みるイメージではなく、
憧れをイメージする夢です。

さて、この記事を書くのに、ちょっとNMLで、タルレガの曲を
いろいろ聴いた。

その中に【タールベルクの主題による演奏会用練習曲】というのがあった。
結構、技巧的なギター曲で、聴かせる曲だったのだけど、
くやしいのだけど、タールベルクの何の曲を基にしているか分からなかった
ははは、
でも、タールベルクも別の作曲家に取り上げられることがあるとは・・・


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 7

藤

わーい、タレガだー!
わたくしめのリクエストを受けていただいてとても光栄です!
本当にありがとうございます!

とっても素敵なカレンダーをお持ちなんですね!
わたしもそのカレンダーほしいです(笑)

トレモロ、でましたね(笑)
普通はトレモロを完璧に習得するには4~5年かかるらしいです。
『アルハンブラの思い出』といい『夢』といい、
トレモロ奏法はとても難しいので頭を悩まします(笑)
でも弾けたらものすごくかっこいいですよね!


ところでみどりのこびとちゃんさんは左利きなんですか?
記事内で「右手で押さえて左手で弾く」とおっしゃっているので^^

ちなみに私は左利きですが右利き用のギターで弾いていますよ^^
たいてい右利きの人と同じように演奏するらしいです♪

練習したらなんぼでもうまくなります!
1週間ぐらいで曲が弾けるようになりますよ(^^♪


by 藤 (2011-12-08 21:40) 

なるたる

僭越ながら、横から失礼いたします。

【タールベルクの主題による演奏会用練習曲】を調べてみましたが、
どうやらヴェルディの「椿姫による演奏会用幻想曲」のようです。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&v=NMnz_FzDGUk

by なるたる (2011-12-08 22:31) 

みどりのこびとちゃん

藤さん、コメントありがとうございます。
ははは、右ききです。
右と左を書き間違えました。
マンドリンオーケストラやっているのに、
実は、マンドリンも苦手なのです。

一週間でうまくなる???
歳ですから、そんな訳には・・・・


by みどりのこびとちゃん (2011-12-09 00:14) 

みどりのこびとちゃん

なるたるさん、ありがとうございます。
と言いたいのですが、タルレガの曲とは、違うと思うのですが・・・

とは言え、久々にタールベルクのピアノ曲聞きました。
あいかわらず、やってくれます。
毎回、どこかで聞いたことのある編曲技法ですが、
でも、なんか魅力あります。
次いでに、いろいろな動画(曲だけですが)見てしまいました。

by みどりのこびとちゃん (2011-12-09 01:13) 

なるたる

ありゃま、違ってましたか…。
どうやら勘違いのようです。
失礼しました。
by なるたる (2011-12-09 01:38) 

なるたる

お詫び、罪滅ぼしに私の好きな「God save the Queenの主題による幻想曲」を楽譜付きでどうぞw。

きらきらしていて威勢が良くて、とてもかっこいい曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=CGkSeMIthBE&feature=related

但し、序奏がうんざりするほど長く、全曲で14分5秒の曲中真の主題が登場するまで8分23秒ほどかかります。
気長に待ってくださいw。

by なるたる (2011-12-09 02:10) 

みどりのこびとちゃん

なるたるさん、聞きました。
譜面を見ながら聞けるのは、いやはや、ありがたいというか・・・
うーん、タールベルクです。
主題が出てくるまで長かったです。
しかし、あいかわらず、中音に旋律をもってくる編曲部分は、うまいです
by みどりのこびとちゃん (2011-12-14 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。