SSブログ

天使の糧(フランク) [フランク]

さて、今日もフランクの曲です。
飛行機の中で、交響的変奏曲と一緒に聞いたのがこの曲です。

今日の音楽日記は、フランク作曲の声楽曲
天使の糧(パン)です。

えっ、知らないですか? この曲、結構有名だと思うのだけどなあ・・・
フランクの作品って、本当に有名か無名かわからない。
どの程度の人が、知っているのだろう。
では、早速、この曲、動画サイトでも検索して、聞いてくださいな。
(検索する時は、 franck panis angelicus がいいかな)

そう、聞けばわかるのだけど、数分の小品だけど、
この敬虔な雰囲気には、とても心を動かされるし、
また安らぎもある。

原曲は、テナー、オルガン、ハープ、チェロ、ベース
らしいけど、
合唱用に編曲されたり、吹奏楽用に編曲されたり、
管弦楽用に編曲されたりして、いろいろな形で演奏されている。

あのストコフスキーも編曲しているけど、
いつもの華麗さや、大げさな編曲技法から離れて、淡々と演奏している。
これがまたいいんだなあ。

ああ、それから、オルガン独奏用の編曲も この雰囲気がでていて、
いいです。

この曲を聞くと、比較する訳でないけど、
私、モーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」を思い出します。
雰囲気がかぶるのだからかもしれない。

天使のパンは、人々のパンとなった・・・
こういう歌詞で始まるのだけど、
確か、イエスは、パンを取って「これは私の体である・・・」
と言ったのですよね

たまには、こういう音楽に浸って、ゆっくりするのもいいです。

ええっい、このさい、次回もフランクだあ・・・

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

Cecilia

大好きな曲です。何を隠そう・・・携帯のアドレスはHNと共にこの曲名を組み込んでいます。(ただしスペル間違っていますが・・・。でも面倒なのでそのままにしています。)
フランクの曲のイメージは「ちょっと難解」。
ピアノやオルガンで「フランクやっています。」って言うと尊敬されそうではないですか!
通俗的な作品がなさそうなイメージ。
でも「天使の糧」は滅茶苦茶有名で、オペラ歌手が好きな人は結構耳にしているのではと思います。
パヴァロッティなどもよく歌っていましたし。
by Cecilia (2011-06-25 23:49) 

みどりのこびとちゃん

Cecilia さん、コメントありがとうございます。
なんとなく、この曲が、好きな曲というのは、わかる気がします。
雰囲気がいい曲ですもんね。

でも、普通の交響曲やピアノ曲しか聴かない人は、
あまり知らないみたいです。

フランクの他の曲、結構、地味?かなあ
でも、ヴァイオリンソナタは、結構 光ってます。

確かに、好きな作曲家に、フランクを入れると、
ちょっとかっこいいかも(笑)
by みどりのこびとちゃん (2011-06-27 00:10) 

なるたる

あちゃ~、大外れ。
うーむ、声楽曲とは予想外であった。
外れてもオルガン曲か、ピアノ演奏付きの交響詩「ジン」
あたりと思っていたんですが…。
ワシも未だ未だ修行が足りませぬw。

でも次はズバリ予想します。
「交響曲ニ短調」か「弦楽四重奏曲」当たりでどうだぁ!

by なるたる (2011-06-27 20:44) 

みどりのこびとちゃん

なるたるさん、次回は、正解です。
実は、jin-仁-のテレビドラマにかけて、
交響詩ジンを書こうと思って聴いたのですが、
一緒に聴いた、交響曲の方を書きたくなったので、
次回は、フランクの交響曲です。

by みどりのこびとちゃん (2011-06-27 23:50) 

なるたる

Jin-仁はね、原作の漫画の方がはるかに素晴らしいです。
TVは抜け殻みたいです。

by なるたる (2011-07-04 00:14) 

みどりのこびとちゃん

そうか、原作(漫画)の方が面白いのですか。
ちょっと、読んでみます。
by みどりのこびとちゃん (2011-07-04 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。