SSブログ

交響的変奏曲(フランク) [フランク]

さて、先週の金曜日の夜から、用事があって、徳島に行ってきたのだが、
土曜日の夜に帰る予定が、最終便の飛行機が、霧のため、欠航になって、
急遽ホテルを予約して、一泊延長して、日曜日の朝に帰ってきた。
そして、そのまま、マンドリンの練習へGO・・・
とてもとても、疲れています。ハイ

そんな、飛行機の中では、機内の音楽を聞いていたのだけど、
ちょうど、クラシックの番組では、この曲をやっていて、
久々に聞いた。

今日の音楽日記は、フランク作曲の【交響的変奏曲】です。

皆さん、この曲知っていますか?
うーん、有名といえば、有名だし、
無名といえば、無名かもしれない・・・微妙な位置にある曲かな

ちょっとだけ解説すると、
この曲、ピアノと管弦楽の為の曲で、20分弱の単一楽章からなり
2つ対照的な主題が、変奏されていく曲です。

さて、この曲聞いてみるとわかるのだけど、
すごく有名曲にならない理由は、結構あるかもしれない
・冒頭の主題が、ごつごつしていて、一回しか聞かないと、
 あまり、魅力的に聞こえない
・変奏が、地味です(まあ、フランクと言えばそうなんですが・・・)
・ということで、ピアノは、バリバリ系ではない(そりゃあ、フランクですから・・・)
・映画音楽風な所がない(フランクにそれを求めるなって・・・)
・最後が、とってつけたように、明るく終わる
   等々・・・

でもね、この曲、何回も聞くと とてもとても味が出てくると思うのです。
最初のごつごつした主題と、問いかけるような主題の変奏も
変奏曲として形式的に聞くより、音楽に身をまかせて、
渋い音楽の大きな流れの中で聞くと、味がでてくる。

そう、疲れた飛行機の中で、この曲を聞いていたら、
結構、いいです。
というより、名曲です。
フランクさん、しか書けないピアノと管弦楽の為の変奏曲です。

なんてことを思っていたら、
フランクが、「パガニーニの第24番の主題」により、ピアノと管弦楽の為の変奏曲
を書いたら、面白かっただろうなあ・・・なんて、想像していた。

ラフマニノフとは、まったく違う世界のピアノ協奏曲が出来たと思う。

そういえば、この曲、最初に聞いたのは、
カサドシュのピアノのレコードだったけど、これはなかなかだったなあ。
で、あのバリバリ系のシフラのピアノの演奏も聞いたけど、
これが、ほとんど記憶にない。
なんで、シフラは、この曲弾いたんだろう・・・・
で、思うのだけど、最近、この曲の録音や実演、減ってますか?
ショパンやラフマニノフなどだけでなく、
こういう曲も、もうちょっと演奏しましょうよ
 
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

なるたる

フランクの音楽はこの地味さ、渋さ、とっつきの悪さが魅力です。
聴く者に媚びない音作りはリストなんかとは対極にあります。

とは言いつつも、私は最後のとってつけたような部分が一番好きです。
まるでフランクらしくない、陽性の旋律がミスマッチでとってもグーですw。

by なるたる (2011-06-20 02:46) 

みどりのこびとちゃん

なるたるさん、コメントありがとうございます。

フランクの音楽は、不思議です。
私は、決して嫌いではありません。
でも、これを聴こうと決めて、聴く作曲家でもありません。
そう、偶然、フランクの音楽を聴くと
なんて、すばらしいのだろう と思うのです。

でもね、この交響的変奏曲の最後は、どうも違和感だなあ・・・
次もフランクです。
by みどりのこびとちゃん (2011-06-20 22:30) 

なるたる

次はあれかアレ?
まさかアれじゃないですよねw。
by なるたる (2011-06-21 22:10) 

パパねこ

フランクって、なかなか良さがわからないですよね。どうも、簡単に聞き流しちゃうんだけど、じっくり聞くと、病み付きになると思います。
by パパねこ (2011-06-21 22:11) 

みどりのこびとちゃん

いやいや、なるたるさんが、思っている曲ではないです。
きっと・・・・
多分・・・・
by みどりのこびとちゃん (2011-06-23 21:15) 

みどりのこびとちゃん

パパねこ さん、コメントありがとうございます。
そうです。おっしゃる通りです。
いったん、フランクにはまると、じっくり 聴きたくなります。
その証拠に多分、この音楽日記、フランクが続きます ハイ
by みどりのこびとちゃん (2011-06-23 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。