SSブログ

オペラ【騙された花婿《花嫁?》K430(K424a)】序曲 《カイロの鵞鳥 序曲?》(モーツァルト) [モーツァルト]

さてさて、今日の音楽日記、この題名なんなの?
と、つっこみを入れないで下さいね。

今日の音楽日記は、モーツァルトの未完のオペラ【騙された花婿】の序曲です。
えっ、聴いたことないですか?
そうですよね、モーツァルトのオペラの中では、無名ですし、
なんと言っても、未完ですから。

この曲、モーツァルトが27歳の時に書いたオペラで、
このオペラは、結局、序曲と4曲のアリアだけで未完となっている。
副題は[唯一人の愛人のために起こった3人の女の争い]となっており、
えっーと ケッヘル番号も 途中で変わっている。

で、多分【騙された花婿】が正しいと思うのだけど、
【騙された花嫁】と書いてある場合も多い(なんでだろう?)

で、今日の音楽日記は、そのオペラの序曲です。
この曲は、ファンファーレ風の音楽で始まり、すぐに快速テンポのこれぞモーツァルト 
という音楽になり、その後、アンダンテの美しい旋律で終わる
(正確には、すぐにアリアに入ります)
ちょっと変わった序曲です。
なにが、変わったいるかというと、この曲、モーツァルトには珍しく、
「ターータラ、タッタッタ、ハハハ」という特徴ある[笑いの動機]が何回も出てきます。
この動機が何回出てくるか、数えながら聴くのも、ちょっとだけ楽しいです(笑)
でも、音源が少ないですよね。

こんなマイナーな曲を聴くのも楽しいものです。

で、この曲、実は、マンドリンオーケストラ業界?では、マチョッキという人の編曲で、
モーツァルトの別のオペラ『カイロの鵞鳥』序曲という名前で よく知られていているのですが、
本来『カイロの鵞鳥』は、序曲が無い未完のオペラとなっている。
(ちなみに、マチョッキのマンドリン編曲は、A-Bの構成を A-B-A-コーダ にしているし、
 途中、なぜか、2小節カットしているし・・・)

これは、どうゆうことだろう?

・編曲者マチョッキが間違えた
・出版社が間違えた
・元々は『カイロの鵞鳥』の序曲だった
・『カイロの鵞鳥』にもこの序曲が使われた
 などなど・・・・

IMSLPで楽譜を探すと、鵞鳥の絵が描かれた、ピアノ譜で、「カイロの鵞鳥」序曲で
この曲がのっている。
この曲を『カイロの鵞鳥』序曲とするのは、マンドリン業界だけではないみたいです。

さてさて、謎は、残るのですが、こういうことは、研究者にまかせよう。
どちらにしても、この序曲は、なかなか 面白いし、いい曲ですから・・・


**************************************************************************************
追記
さてさて、なんで、こんなマイナーな曲を書いたかというと、
左のサイドバーを見て下さい。
この音楽日記をずっと読んでいる人(うーん、どのくらいいるのだろう?)
は、知っていると思うのだけど、
私、マンドリンオーケストラやっています。

で、いつもは、10月の演奏会(さくらマンドリンオーケストラ)の宣伝をするのだけど、
今年から、別の団体にも入りました。
ということで、宣伝です。
暇な人は、無料ですし、是非 聞きに来てくださいね
そう、この演奏会の一曲目が(カイロの鵞鳥 序曲)なのです。
それに なんといっても、動くみどりのこびとちゃん が見られます(笑)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

hiyokan

おを、モニカでなにをやるんでしょうか?
見覚えのある曲があるから一部の指揮でしょうか?
これは見に行こうかしら。
by hiyokan (2011-06-09 23:08) 

みどりのこびとちゃん

hiyokanさん、コメントありがとうございます。
えっ、モニカで、なにをするかって?
私ができることは、ひとつしかありません。
ちなみに、一部と三部だけ出演します。
(もう、わかりますよね)

ぜひ、知り合いを連れて、見に来てください。
今、決めたのですが、hiyokanの ノルマは、10人です(笑)
by みどりのこびとちゃん (2011-06-09 23:46) 

hiyokan

この楽団は知り合いが何人も出ていた(それぞれ違う方面だったのが面白い)ので話は聞いていました。
いつもプロのソリストと共演していたイメージがあります。
指揮者は誰だったかな?

でもこの日は予定が入ってしまいました。
残念。
なんかプログラムも今回ガラッと変わったように感じますね。

他の楽団で振るこびとさんを見たかったのが一番気になるところですが。

by hiyokan (2011-06-23 00:41) 

みどりのこびとちゃん

hiyokan さん、そうですか、来られないとは、残念です。
今回のプログラムは、まあ、いろいろな違う曲想の曲をとにかく
入れようかと・・・
まあ、振り方は、いつもと変わらないのです
by みどりのこびとちゃん (2011-06-23 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。