SSブログ

「詩的で宗教的な調べ」より 第10曲 愛の賛歌(リスト) [リスト]

お久しぶりです。
最近、いつも、もう少し更新間隔を短くしたいとは、思っているのですが、
どうも、いつも忙しいですね。
そして、夜寝る前にパソコンに向かうと、すごく眠たくなるし・・・
まあ、最近の睡眠時間は、5時間程度だから、眠くもなるよなあ

さて、以前も何回か書いたけど、私、クラシック音楽に興味を持ったのは、
中学生の時で、最初は、ショパンとリストのピアノ曲に夢中になりました。
(でも、この歳になっても、ショパンもリストも まだ聞いているけど)
で、高校生の時には、NHK-FMのクラシック番組を聴く他に、
月に一回 レコードを買うのが楽しみだったなあ。

当時、リストのピアノ曲のレコードは、なかなかなくて、
「超絶技巧練習曲全曲」のレコードは確か数種類しかなかったし、
オペラのパラフレーズのリストのピアノ曲なんて、外盤のレコードを探して、
やっと、何曲か、知らない曲に出会ったりしたものだ。
リストの伝記の本を買って、知らない曲に思いをはせたり
いろいろ想像したものだ。(不便だけど、楽しかったなあ)

今でこそ、リストのピアノ曲の音源は、いろいろな曲が多数あるし、
究極は、ハワードの全集(断片・遺稿・異版まで)で、多分聞けない曲はない。
(ほとんどの曲は、聞いたなあ・・・)

でも、当時は、本当になくて、フランス・クリダという女流ピアニストが弾いた
全24枚のLPレコードのリストピアノ曲の全集が欲しくてたまらなかった。
(これ、全集と言っても、編曲物等はないし、正確には、全集ではないけど)
確か、4枚組のハードケースに入っていて、全6巻だったかな・・・
で、確か当時、1巻 9600円(多分)
全部 欲しかったけど、お金がなくて、買えたのは、
2巻だけでした。(巡礼の年が入っているのと、詩的で宗教的な調べが入っている巻です)
当時、「演奏会用独奏曲」や「ハンガリーの歴史的肖像」など、これでしか聞けない音源も多く
本当に、欲しかったです。

で、月日は、流れ、先日、この全集がCD14枚組のセットになって販売されているとのこと。
それも、なんと、3000円程度!!!
これは、すぐ 大人買いです
もう、すぐに買いましたよ。(この日記に書くのが遅くなったけど)

車の中で聞いたり、ipodで聞いたりしているのですが、
懐かしい響きが聞こえてきます。
もちろん、当時聞けなかった曲も聞いているのですが、
いいなあ、この演奏。

私、基本的には、リストのピアノ曲は、バリバリ系の方が好きです。
もたもたしているのは嫌いです。
もちろん技巧的でない曲も作曲していますが、
その場合でも、はっきりした演奏が好きです。

このフランス・クリダの演奏、全然バリバリ系ではないのですが、
安定した技巧と、安心感のある演奏で、リストのピアノの世界を素直に聞かせてくれます。
なので、このCD14枚を ずっと聞いていても疲れません。
久々だなあ、こういう演奏にあったの って感じです。

まあ、私にとっては、青春時代の思い出に浸れる演奏ですね

で、そろそろ、今日の曲です。
今日の音楽日記は、リストのピアノ曲
「詩的で宗教的な調べ」より 第10曲 愛の賛歌 です。
リストのピアノ曲の中では、そんなに有名な曲ではありません。

「詩的で宗教的な調べ」というピアノ曲集は、全10曲からなる曲集で、
リストのオペラのパラフレーズ等と違って、
どちらかと言うと、内面の詩的な感情をピアノで表現した曲ばかりです。
「孤独の中の神の祝福」や「葬送曲」などの傑作もあります。

その全10曲の最後が「愛の賛歌」という曲で、
甘い旋律が、何回も繰り返されるのですが、
繰り返されるたびに、技巧的に盛り上がって、
最後の部分の 和音での旋律とその後に続く、上りのスケールの部分は
とっても かっこいい。
まあ、深い内容は、正直言って、ないと思いますが、
リストの見せて聞かせるピアノ曲ではあると思います。

この曲、なんで選んだかというと、
私の数少ない、ピアノ演奏のレパートリーだったのですね。
えっ、なんで過去形かって?
ちょっと、今、ピアノに向かって弾いてみると、
アルペジォは、そろわないし、
和音は、うまく弾けないし、
最後のかっこいいスケールは、バラバラだし・・・
ははは、全然、指がついていけません。
(この曲の動画アップは、多分ないでしょう)

でも、ちょっと練習してみるかな

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

なるたる

暫しのご無沙汰でした。
おぉ、クリダのリスト集買われたのですね。
さぞかし懐かしい思いに浸っておられることと思います。
例のレスリー・ハワードの全集(99枚組!)も再販で一括販売
されたし、リスト好きには堪らないでしょうね。

最近はクラシックから遠ざかっています。
2月ほどCDなんか全然聴いてません…orz。
by なるたる (2011-02-24 21:09) 

みどりのこびとちゃん

なるたるさん、ご無沙汰です。
クリダのリスト全集、とっても懐かしく聞いています。
ボックスの中に、クリダの昔の写真と今の写真があって、
その変わりようが・・・(笑)

そのうちに、なるたるさんの興味がある?
シューマンの未完のピアノ協奏曲とチェルニーの曲
書く予定です


by みどりのこびとちゃん (2011-02-24 23:44) 

なるたる

チェルニーの夜想曲と、ブラームスのヴァイオリン協奏曲のピアノ協奏曲編曲版と、ヴィクター・ハーバートのチェロ協奏曲は気が向いたら感想入れます。

3月3日に上野の東京文化会館にドニゼッティのオペラ「ランメルモールのルチア」のゲネプロ聴きに行ってきます。
by なるたる (2011-02-25 21:26) 

なるたる

追記。
そんなに安心して聴ける演奏なら、騙されたつもりで私も
買ってみようかしら、クリダのリスト集…w。
by なるたる (2011-02-25 21:34) 

みどりのこびとちゃん

なるたるさん、コメントありがとうございます。
オペラですか、いいですねえ
このオペラのパラフレーズ、リストにあったような・・・
ははは、関係ないか

クリダのリスト全集 お勧めです。
なかなか、落ち着いて聞けますよ。

by みどりのこびとちゃん (2011-03-01 00:03) 

なるたる

>このオペラのパラフレーズ、リストにあったような・・・

タールベルクにもありますョ。
オペラの感想は聴いたら入れたいです。
by なるたる (2011-03-01 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。