SSブログ

2つの演奏会用練習曲より【こびとの踊り】(リスト) [リスト]

新年明けましておめでとうございます。

本年も『みどりのこびとちゃんのクラシック音楽日記』よろしくお願いします。
今年も、いろいろな曲を書いていきたいと思っています。

昨日の大みそかの夜は、家族で、おそばを食べて、
で紅白を見て、のんびりしていたのですが、
なかなか、歌番組も楽しめましたよ。

でも、あまのじゃくな私は、紅白見ながら
うーん、なかなか、老若男女すべての世代に満足する歌番組を制作しようとすると、
これはなかなか大変だなあ・・・なんて、思ったり、
この曲の編曲は、ここでストリングスが入って盛り上げるのなら、半音上げて転調だろう、とか
ダンスの立ち位置が、それは、違うだろう、とか
あーあ、いやな見方ですね(笑)

で、そのあとは、東急ジルベスターコンサートをテレビで見ていたのですが、
この演奏会の目玉は、クラシックの曲を演奏して、ちょうど新年になったタイミングで
曲を終わらすというのがある。
過去、ラベルのボレロをやって、ジャストのタイミングで終わったのは、
おおっと 思ったけど(テンポが一定で15分ですからね)
今年(昨年?)は、復活の5楽章からだった。
でも、これは、いくらでも時間が、調整きくよなあ。
最後のオケだけのところの速度で、なんとでもなるじぁないか
なんて、思っていて新年を迎えた

で、ちょこちょこ他の番組を見て、寝て、新年の朝を迎えたのですが、
クラシック音楽の好きな人は、朝起きて、新年のはじめに、なんの音楽を聴くのだろう?

えっ、私ですか?
ここで、問題です。
私が今年、最初に聞いたクラシック音楽はなんでしょう?
答えは、このブログの最後にしましょう。
いくつかヒントを
 ・今年の記念の作曲家の曲ではない。(リストやマーラーではないです)
 ・ピアノ独奏曲ではない。
 ・管弦楽の曲でもない。
 ・過去、この音楽日記に登場している。
 ・この曲の休符のある流れるような第1主題、大好きです。
 ・3つの楽章からなっています。
ははは、これでわかるかな

まあ、そんな話題は、別として、今年最初の音楽日記です。

今年、2011年は、フランツ・リストの生誕200周年です。
ということで、リストの曲から始めよう。

このブログの題名にもなっている「みどりのこびとちゃん」は
私の想像上の小さな妖精で、いたずら好きです。
ふっと現れたり、消えたり、
踊っていたりするのです。

余談ですが、我が家の風呂場の操作盤に、
昨年から「みどりのこびとちゃん」がいます
写真は、こちら↓

20110101170307.jpg

ねっ、いるでしょう。(この、ボケた写真がミソですね(笑))
えっ、わからないですか、
ええい、今日は、クイズが2つです。
この「みどりのこびとちゃん」に見えるのはなんでしょうか?
よーく、みるとわかるかも
これも答えは、ブログの最後で、・・・

おっと、話が横道にそれてしまった。

今日の曲は、リストが作曲したピアノ独奏曲
2つの演奏会用練習曲より【こびとの踊り】です。

この曲、私にとっては、「みどりのこびとちゃん」の妖精が
気持よくリズミカルに踊っている曲なのです。

前打音が特徴的な主題からして、なかなかかわいい
(前打音の弾き方、難しいですねえ。私なんか、えいっと同時に弾く(ダメですよ))
16音符も、低音の同音連打も、つぶをそろえて弾くのは難しい。

この曲、アクロバテックに速く弾く人もいて、それはそれで、気持いいのですが、
私としては、「みどりのこびとちゃん」がリズミカルに踊っているイメージなので、
ちょっとテンポ落としても、楽しく弾いてもらいたい曲です。

しかし、同じ地下の妖精の「こびと(グノーム)」を描いた、展覧会の絵の中の曲とは、
イメージが180度違う曲です。
(展覧会の絵の中の曲は、不気味です)

この曲、リストのピアノ曲の中では、アクの強さがない曲なのですが、
なので、その分、特に人気のある曲でもないのですが、
それはそれとして、まあ、軽く聞くのにはいいです。

さて、いつものように、今年の抱負です。
・このブログをちゃんと書くこと。(短くとも、多く書きたいです)
・マンドリンオケの演奏会。(実は、今年2つに増えたかな・・・)
・趣味の作曲・編曲・演奏の別館ブログの立ち上げ(まあ、実現するかどうか・・・)
・でもやっぱり、健康第一(今年は、目を治します ハイ)

とにかく、皆様、今年もよろしくお願いします。

**************************************************************
さて、クイズ?の答えです。

・今年、私が最初にちゃんと聞いたクラシック音楽は?

 【答え】ブラームス作曲 ヴァイオリン・ソナタ第1番「雨の歌」です。

 なぜか、朝起きたら、頭の中がこの曲の旋律になってしまって・・・
 でも、いつ聞いても、いい曲です。名曲です。


・お風呂場の「みどりのこびとちゃん」の正体は?
 これです↓

20110101170335.jpg

ははは、わかる人は、わかりますよね
(すいません、写真を拡大したら、さらにボケボケ)
「みどりのこびとちゃん」ではなく
ムーミンのキャラクターの一人「スナフキン」でした。
よくある、入浴剤のおまけだったので、ここに飾ってあるというわけです。

nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 12

Cecilia

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
みどりのこびとちゃんの正体はスナフキンだったのですか~。
今朝最初に聴いた曲はglennmieさんの「ゴルトベルク変奏曲」の演奏でした。
紅白、今回は見なかったですね~。
by Cecilia (2011-01-01 18:12) 

みどりのこびとちゃん

Cecilia さん、あけましておめでとうございます。
お風呂に入るたびに、この「スナフキン」にちょっと癒されます。

今年最初の曲は、「ゴールドベルク変奏曲」ですか
なかなか、いい選曲ですね。

by みどりのこびとちゃん (2011-01-01 19:51) 

Cecilia

選曲と言うよりもブログを拝見させていただいたら演奏がアップされていたためです。
このスナフキン、実はうちの階段のところにジグソーパズルが飾ってあるのです。(笑)
ムーミンのアニメ、新しいほうは見てないのですが、古い方のときのスナフキンの歌が気になっています。
♪おさ~びし~やまの~♪しか覚えていません。
by Cecilia (2011-01-01 20:06) 

みどりのこびとちゃん

おさびし山の歌、さっそく、you tube で検索したら、
いろいろなバージョンがありました。
うーん、なつかしいです。
スナフキン・・・いいです。
by みどりのこびとちゃん (2011-01-01 20:16) 

Cecilia

私もコメント書いてすぐに見ましたよ。
実際に演奏をアップしている人もいてすごいなあと思いました。
あんなに激しい曲だったんだ~とおどろきました。
それとスナフキン、あんなにだみ声だったでしょうか?
記憶ではもっとさわやかな声だったような・・・?
by Cecilia (2011-01-01 21:26) 

Robert

あけましておめでとうございます。今年も楽しませていただきます。ずっと読ませていただいたのですがコメントする時間がありませんでした。

さてクイズですが、最初のヒントでわかりましたよ!「休符のある流れるような第一主題」「3楽章」に勝手に「新年にふさわしい名曲」という条件を考えてみました。実はこの曲は、私にとっては今年最初ではなく、昨年最後に聴いた曲でした。今年最初の曲はCeciliaさんと同じゴールドベルク変奏曲でした(アンドラーシュ・シフです)。新年にふさわしい贅沢な時間を過ごしました。その次はドビュッシーの前奏曲集第一巻でした。リストは私にとって謎の苦手な作曲家ですがいろいろ聴いてみようと思います。
by Robert (2011-01-02 23:40) 

みどりのこびとちゃん

Ceciliaさん、再コメントありがとうございます。
ハープで、おさびし山の演奏 期待しています(笑)

by みどりのこびとちゃん (2011-01-03 22:36) 

みどりのこびとちゃん

Robertさん、あけましておめでとうございます。
ブラームスの「雨の歌」を当てるとは、さすがです。
この曲、いい曲ですよね

リストは、私にとっては、
出来の悪い子 ほど かわいい という感じの作曲家です(笑)
リストの作品は、傑作と駄作がいりみだれていて、
なんだかな作品も多いのですが、なぜか、憎めないのです
by みどりのこびとちゃん (2011-01-03 22:41) 

Karen


たびたび過去記事のコメントですみません。
この曲、大好きです!
個人的にはこういう曲の方が素直に、リストって天才~と思えるのですが。
ところで2つの演奏会用練習曲の1番の「森のざわめき」の後半部分にも
強風の森にみどりのこびとちゃんが現れて、踊りまくって突如消える・・
と思うのですが。

by Karen (2013-12-17 12:54) 

みどりのこびとちゃん

Karenさんコメントありがとうございます。
過去記事へのコメント、まったくokですよ。
リストの2つの演奏会用練習曲、私、好きです
「森のざわめき」もいいですねえ。

ちなみに「みどりのこびとちゃん」は、いたずら好きで、
どこにでも現れ、踊り、歌います。
そして、ふっと見ると、いなくなります。
あれっ、なにを書いているのだろう・・・・
by みどりのこびとちゃん (2013-12-17 23:39) 

匿名希望

自分の弾いた印象では、可愛い小太りの小人ではなくて性格からイタズラなむしろ小悪魔なでもクールな小人です
by 匿名希望 (2015-09-09 01:54) 

みどりのこびとちゃん

匿名希望さん、コメントありがとうございます。
小悪魔、クールな小人ですか、
なかなか、面白いイメージですね。
そうすると、クールに弾かなければ・・・。
うーん、この曲をクールに弾くのは、かなり難しいぞ。
でも、それで弾けたら、かっこいいかも

by みどりのこびとちゃん (2015-09-10 05:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。