SSブログ

クリスマス・オラトリオ BWV248(バッハ) [バッハ(J.S.)]

さて、今日は祝日。娘もかみさんも、用事で家にいなくて、
本当に久々に、家でゆっくりしています。
でも、年賀状をパソコンで作らなくてはいけないし、
来年の演奏会の曲の編曲もしなくてはいけないし、
ちょっと、パソコンをずっと立ちあげて、
いろいろやっているのだけど、
そんな時は、クラシック音楽をBGMにしている。
あまり、見ていなかったDVDをかけて、
時々、DVDを見ながら、いろいろやっている。

今日、選んだDVDは、まちまちだ
「浜松音楽コンクールのピアノ」
「ドリーブのコッペリアのバレエ」
等々、とりあえず、かたっぱしからかけている。
で、当然、もうすぐ クリスマス。

ということで、クリスマスにふさわしい曲のDVDもあったなあ・・・
探したらありました。
早速DVDを入れて再生だ。

今日の音楽日記は、J.S.バッハ作曲の
【クリスマス・オラトリオ BWV248】です。

で、今、見て、聞いているDVDは、
ガーディナー指揮イングリッシュ・バロック・ソロイツの演奏です。
まあ、全曲で、2時間以上の曲だから、こんな日でもないと、
全曲きけないよなあ。
次聞くのは、いったいいつだろう?

で、曲の解説は、ネットで調べて下さい。
省略です。

この曲、もちろん、世俗カンタータではなく、れっきとした宗教曲なんだけど、
私、この曲、じっくり、聴くより、BGM的に聞くのが好きです(バッハさん、すいません)
歌詞がわからなかったり、
この世界観の裏側がわからないせいかもしれないけど、
でも音楽は、すばらしいです。
引き込まれるというより、全体の雰囲気がいいのです。
(二部の最初のシンフォニアは 昔から知っていたけどこれだけでもいいです)

今、もちろん、家の中は、しーんとしていて、
バッハのクリスマス・オラトリオの音楽がかかっていて、
コーヒーを飲みながら、パソコンを打っているのだけど、
なにか、なっくりした時間の雰囲気に浸ってます。
(本当は、そんな感じで聞く曲ではないのかもしれませんが・・・)

合唱や独唱が交互にあるなあ・・・程度で、ゆっくり時間が流れていく。

これですよ
これ、これが一番の贅沢ですね。

さてさて、パソコンなんか打たないで、音楽の雰囲気に浸かろう・・・・

あっ、布団干していたの忘れた。
取り込まなくては・・・・
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

みどりの巨人ハルクくん

クリスマスはご家族となっくりとお過ごしになったことと思います。
一日遅れで メリィークリスマース !

さて、ちょっと残念なご報告ですが、パソコンを一時手放すことになったのと
私の仕事の都合で、明年10日ごろまでおじゃまできません。
しばしのお別れです。

年末の支払いのためにパソコンを質に入れるわけではありませんよw。
今のパソは「OOでインターネットを始めると中古パソコンをプレゼント」
というキャンペーンに乗せられて入手したものですが、異常の発覚が相次ぎ、
3台めのものです。これがまた異常発生で、返品して4台めの代替品が
来ることになりました(ちょうど前のパソが故障していたとこに
営業マンが来て乗った話ですが、後悔してます)。

どうぞよいお年を(私この曲知りませんのでノーコメ)

by みどりの巨人ハルクくん (2010-12-26 19:04) 

みどりのこびとちゃん

ハルクさん、コメントありがとうございます。
おやおや、パソコンの異常ですか、
それはそれは、
でも、ある意味、インターネットから隔離される時間も必要だと思います。
ちょうどいい機会ですね

よいお年を・・・
by みどりのこびとちゃん (2010-12-28 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。