SSブログ

愛の夢 第1番 (リスト) [リスト]

ちょっと違う曲を書こうとも思ったのだけど、
まあ、なりゆきにまかせて・・・

リストのピアノ独奏曲【愛の夢】は、全部で3曲あるのは、
知っている人も多いと思うけど、
第3番の有名さに比べて、第1番と第2番は、知られていないなあ。
確かに、2曲とも、3番に比べれば、ちょっと見劣りするかもしれない。
で、前回、第2番を紹介した以上、やはり、第1番も紹介しておかないと、
この曲を書くことが 今後無いかもしれない。

ということで、今日の音楽日記は、前回に続いて、
リスト作曲のピアノ独奏曲【愛の夢】から第1番です。

この第1番も、他の2曲同様、元々は歌曲で、詩がついている。
その詩の内容は、「崇高な愛」
よくわからないけど、天国での神の愛に導かれる・・・
という内容らしい。

で、このピアノ曲は、ゆっくりとした陶酔感ある主題が、
いろいろと、異なった伴奏で、それはそれはゆっくりと、演奏される。
派手さは皆無だし、最後の方にあるカデンツァ的な動きも、
これ見よがしな動きではない。
確かに、夢見るような曲とは、こういう曲だと思う。
ただ、そんなに一般的に受けない曲であることも確かだ。

さて、この3つの【愛の夢】は 3つの夜想曲とも言われる。
夜想曲というと、ショパンの曲を思い浮かべる人も多いだろう。
このリストの3曲は、どれも、ショパンの夜想曲のイメージとは違う。

ショパンの夜想曲が、夜の雰囲気とロマンティックなイメージなら、
(まあ、もちろん、それだけではないけど・・・)
リストのこの【愛の夢】は、どちらかというと、
夜想曲というより、どの曲も、愛の陶酔感をイメージさせる。

で、この3曲を弾くには、やはり、原曲の歌曲も勉強した方がいいのかなあ・・・

今日は、短い、音楽日記でした

追記
実は、ちょっと前まで、真面目に ラフマニノフの【鐘】をピアノで練習していたのだけど、
一応、【鐘】には、区切りをつけて
今度は、愛の夢第3番 を ちゃんと練習しようと思っています。
(ははは、メジャーな曲すぎるかな)
ちゃんと弾けるようになったら、動画アップするかも・・・
期待しないで、待っていてくださいな。
えっ、なんで、【愛の夢 第3番】かって、
そりゃあ、【鐘】の次は【愛の夢 第3番】でしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。