SSブログ

ハープ協奏曲 ホ短調(ライネッケ) [ライネッケ]

暑いです。9月なのに、なんで、こんなに暑いのでしょう

ということで、恒例の涼しくなる曲の紹介です。
さて、私が、一番涼しくなる音楽と、勝手に思っているのは、
なんといっても、
モーツァルト作曲の【フルートとハープの為の協奏曲】です。
で、いままで、涼しくなる音楽で、紹介したのは、
例えば
 フルートとハープの為の協奏曲(モーツァルト)
 水上の音楽(ヘンデル 水の戯れ(ラヴェル
 エステ荘の噴水(リスト
   等ですね。

で、ちょっと思ったのだけど、涼しい音楽というと、
フランスのピアノ音楽もいいのだけど、
やっぱり、ハープの音色ですね。

ハープのあの音色は、なんだろう、涼しい音色?です。
風鈴もそうだけど、音の周波数がなにかあるのかなあ・・・

で、ハープの曲にしようと思ったのです。
今日の音楽日記は、ライネッケ作曲のハープ協奏曲 ホ短調です。
(以前 聴いて、気に入った曲の一つです)

さて、ライネッケという作曲家、いわゆる ロマン派の時代の中で、
保守的な音楽を書き続け、いい曲なんだけど、
結局、忘れられてしまうという感じです。
前にも書きましたが、私の中では、
どことなく、憎めないし、気になる作曲家ではあります。
忘れられたロマン派の調べ なんていう特集には、必ず、てできます。

ライネッケの作品は、再評価されてます といつも言われながら、
いまだに、ブームがこないです。そういう作曲家です。
(特に今年は、没後100年というのに・・・・)

さて、ハープ協奏曲です。
この曲、聴いたことのある人の方が少ないと思いますので、
ちょっとまじめに解説です。


第1楽章 アレグロ

曲は、静かに、ちょっと暗い感じで神秘的に始まります。
主題は、決して 涼しいイメージではないけど、
ハープが入ると、なぜか、ちょっと涼しい音楽になる。
例えば、ハープが三連符で、その上をいろいろな楽器で旋律を弾く
所なんて、とてもいいです。涼しいです
いたるところにハープのアルペジォが活躍して、
途中、アニマートのはねるような主題
そして、堂々とした再現部
お約束の長いカデンツァ
(ちょっとマンダウェルのピアノ協奏曲第2番を思わせます)
カデンツァの後、すぐ力強く終わります。

第2楽章 アダージョ

情感をたたえた、静かな楽章です。
中間部では、低音の特徴ある主題 にハープのに陰影のある伴奏が印象的です。
最後の部分は、大きなアルペジォの中で、印象深く終わります。

第3楽章 アレグロ

この楽章が一番涼しいですね(笑)スケルツォのフィナーレです。
ファンファーレの部分は、ちょっと古めかしいけど、
全体として、そんなに派手にならず、音楽が淡々と流れていく
それでいて、跳ねるようなリズムが結構楽しい。
と思っていたら、結構あっさり終わるのです

ライネッケのハープ協奏曲ですが、
忘れ去られるには、惜しい曲です。

ライネッケの作品は、以前にピアノ協奏曲を書いている→こちら

こうやって、ライネッケを紹介して、少しでも、聴く人が増えるといいかも。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

なるたる

お〜と、忘れた頃にやって来たライネッケだぁw。

でも気に入っていただけたようなので嬉しいです。
あちこちで炸裂するハープのアルペジオが素晴らしいですね。
ロマン派のハープ協奏曲は数が少ないだけに貴重です。
あと有名なのはボクサくらいかな。

ところでこの曲は、演奏するのにハープ奏者に強い膂力を要求する
らしいです。
女性が優美に弾くイメージの強いハープですが、技術的にはなかなかどうして強面の曲のようです。

お次はフルートソナタ「ウンディーネ」もよろしくお願いいたします。

by なるたる (2010-09-07 21:22) 

みどりのこびとちゃん

なるたるさん、コメントありがとうございます。
ライネッケのフルートソナタ 聴きましたよ。
フルート協奏曲も聴きました
どっち、書こうかなあ・・・・

ライネッケ 久々に聴いたのですが、いいです。
歳とると、このくらいがいい感じです
by みどりのこびとちゃん (2010-09-08 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。