SSブログ

子守唄 作品57 変ニ長調(ショパン) [ショパン]

クラシックの演奏会を聞きに行って、眠たくなった経験はありますか?
クラシック音楽に興味がない人は、大抵、眠くなると言うけど、
普段、クラシック音楽を聴いて、好きな人でも、眠くなることはあると思う。
そんな経験、ありますよね。

で、その理由は、いろいろあるだろう。
例えば
・演奏会前に飲んだアルコールが程良く、静かな曲が子守歌に聞こえる
・演奏が普通で、どの曲も単調で、つまらない時、これまた、ホールの温度がちょうどよかったり・・・
・演奏曲目が、サティの「ベクサシオン」だった(笑)
   等々・・・

逆に、眠たくならない演奏は、
・演奏がすばらしく、もう、聞きいってしまう
・演奏が下手すぎて、ハラハラして、寝られない(笑)
   等々・・・

で、眠たいときにはどうするか?
これは、人によって、違います
・飴などを なめて、眠気をとばす
・音楽を聴かず、奏者の顔のおもしろいとこを見つける
・休憩時間中に、顔を洗う。
・気にせず寝る(寝息は気をつけましょう。あと、チラシは落とさないように・・・)
   等々

まあ、私なんかは、クラシックの演奏会で、
眠たくなったら、他人に迷惑かけないよう寝ればいいと思うのですが・・・
ただ、演奏する方は、コンサートホールで、お客様に音楽を聞かせる場合、
やはり、お客様を寝させない演奏を心がけなければいけませんね。
(決して、奇をてらった演奏をしろというわけではありません。)

で、音楽には、「子守唄」というジャンル(?)がある。
シューベルトやブラームスなど、数多くあり、
いずれもゆっくりしていて、眠気を誘う音楽なのだけど、
ショパンもこの題名で、ピアノ曲を作曲している。

今日の音楽日記は、ショパン作曲の【子守唄 作品57 変ニ長調】です。

この曲も、子守唄だけあって、
ゆっくりしたリズム、そして、単純な主題から、作曲されています。
普通に聞くと、美しいリズムと和声の上に、主題の変奏が美しく、とても気持ちのいい音楽です。

でも、この曲、結構、すごいのです。
まず、どの解説にも書いてあることですが、左手の伴奏は、和声的にほとんど変化しません。
で、この単純な伴奏の上に、主題が変奏されるのですが、
ショパンの初期に見られる華麗な変奏ではなく、すごく繊細なピアノのパッセージの変奏なのです。
譜面を見ると、一見 華麗なのですが、実際の音は、夢みるような音にあふれています。
これは、なかなか出来るものではありません。

この繊細で、絶妙な子守唄。ショパンの作品の中では、異色の作品と思うのですが・・・

最近、夜寝ても、夢を見ることがなくなった。
(夢を見ても、覚えていないということか)
ちよっとばかり、つまらんなあ。
怖い夢はいやだけど、
夢は、結構、おもしろいし・・・

さてさて、そろそろ寝る時間だ。
今日は、いい夢が見れるといいなあ。

追記
次回は、600記事目です。さてなにを書くか











nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

yablinsky

確かにショパンらしくなく不思議な感じがします。
昼休みにちょっと聞いてみたのですが、ふと寝てしまいました。
さすが子守唄!

by yablinsky (2010-08-10 21:44) 

みどりのこびとちゃん

yablinskyさん、コメントありがとうございます。
そう、私もショパンらしくないと思います
でも、結構、巧妙に仕上げていますね

寝てしまいましたか・・・まあ、最近 暑いですから・・・
by みどりのこびとちゃん (2010-08-10 23:10) 

Karen

この曲、大好きです♪
きらきらしていて綺麗ですよね。
これはこれで、甘くて切なくてショパンらしいと思うのですけど。
でも確かにショパン節(下手すると演歌)みたいのはないかもです。

私は逆に、何て美しくて繊細ではかないの・・と興奮して眠れないので、
寝る前には聴かないことにしています^^;
by Karen (2010-08-12 23:17) 

みどりのこびとちゃん

Karenさん、コメントありがとうございます。
そうか、美しくて繊細すぎると、確かに、逆に眠たくなくなります。

私は、この子守唄、
あの右手の動きの譜面が、頭の中を駆け巡って、
寝れなくなる場合がありますよ(笑)

by みどりのこびとちゃん (2010-08-13 00:32) 

なるたる

8年間使っていたパソコンもついに寿命が尽き、
ハードディスクがいかれて、新品に買い替えました。
新パソコンによるほやほやの書き込みですw。

この曲の魅力は右手の変奏の多彩さに尽きますね。
変幻自在、超繊細な煌めく音の連なり、見事でございますw。

どう言う経緯でこの曲が作られたか、興味のあるところです。

by なるたる (2010-08-15 19:37) 

みどりのこびとちゃん

なるたるさん、コメントありがとうございます。
新しいパソコンおめでとうございます(パチパチ)
周辺機器も買い替えかも・・・

この子守唄、確かにこの時期にしては、ちょっと変わっています。
本には、友人の歌手の幼い娘が、泊まりに来た時に作曲された・・・
と書いてありますが、それにしては、繊細な音楽ですね
by みどりのこびとちゃん (2010-08-18 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。