SSブログ

オペラ【シンデレラ】(ロッシーニ) [ロッシーニ]

最近、夜中まで、起きていて、いろいろとやっているのだけど、
夜中のテレビは、くだらないなあ・・・と思いつつ、ついつい見てしまうものもあるけれど、
真面目にオペラなどのクラシック音楽をやっている場合も、結構ありますよね。

ちょっと前だけと、適当に夜中にチャンネルを切り替えていると、
違うチャンネルで、オペラを同時にやっていて、
ひとつは、ベルク作曲の【ヴォチェック】
そして、もう一つは、ロッシーニ作曲の【シンデレラ】だった。
夜中に一人で見るのなら、ちょっとベルクの【ヴォチェック】も惹かれたのだけど、
ちょうど、娘も起きていたので、
ロッシーニの【シンデレラ】をつけていたのだけど、
ちょっと見ていると、楽しくて、面白くて、
結局、娘と最後まで、見てしまった。
うーん、なかなか、よかったぞ。
(しかし、娘はバレエは、見るけど、オペラも見るとは・・・・)

ということで、今日は、ロッシーニ作曲のオペラ【シンデレラ】です。

シンデレラの物語は、みなさん知っていますよね。
一番有名な、あらすじは、
いじめられたシンデレラが、魔法の力で、舞踏会に行って、
王子様と会って・・・靴を落として・・・王子様が探して・・・
めでたし、めだたし。
という話ですよね。

よく知られているように、この物語には、原作があって、
いろいろと話が違っていたりする。
まあ、このへんは、ネットで調べれば、
いろいろ、面白い話が、見つかります。

ロッシーニの【シンデレラ】のストーリーも、
ちっょと違っていたりする。
最初から偽物の王子様が出てきたり、
靴ではなく、腕輪だったり、・・・
でも、最後は、お約束のハッピーエンドです。

さて、音楽ですが、
これがなかなか楽しいです。
軽快なリズム
高音の妙技
ロッシーニ得意のクレッシェンド
それに、早口の歌がふんだんにある。
(よく、あんな風に歌えるなあ・・・)
特に、第1幕の最後と、第2幕の最後のフィナーレは、
華麗で、見ていて、引き込まれる。

オペラというと、ちょっと、ドロドロ感のあるものも多いけど、
それに、このオペラは、ちょっと軽いかもしれないけど、
このオペラ、全曲を観て聴いたのは、初めてだったけど、
あらすじもわかりやすいし、
舞台も楽しいし、久々に、オペラの歌を楽しんだ。

こんなオペラをゆっくり聴くと、ぐっすり眠れます。

機会があれば、ロッシーニの別のオペラも聴いてみるか・・・

追記
そう言えば、ショパンは、このオペラの主題を使って曲を書いていたような気が・・・

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

Cecilia

「ヴォチェック」と「シンデレラ」では大違いですね~!(笑)
「シンデレラ」と言うよりも「チェネレントラ」と原語(イタリア語)の題に馴染んでいます。
”アンジェリーナ”と名前もついていますよね。
初めて聴いたのはCDでテレサ・ベルガンサだったような気がします。
テレビで初めて舞台を見ることができたのはチェチーリア・バルトリでした。
彼女はオペラ界の可愛い子ちゃんと言われていたので期待して見ていましたが、可愛い子ちゃんというよりやり手の女性に見えました。
確かにすごいテクニックですけれど。

ロッシーニではやはり「セビリアの理髪師」が楽しめますよね。
(ロッシーニというとどうしても「トムとジェリー」が・・・!)
あとマイナー作品ですがフランス語の「オリイ伯」というのが非常におもしろかったです。

by Cecilia (2010-03-14 08:06) 

なるたる

オペラ王(?)のロっシー二ですが、私は彼のオペラは「セビリアの理髪師」・「エジプトのモーゼ」・「セミラーミデ」くらいしか全曲盤を聴いたことありません。
と言うか、イタリアオペラはヴェルディ・プッチーニも含めて苦手です。
大仰な感情移入が興醒めの原因です。

シンデレラ(チェネレントラ)も「けっ、所詮はお伽噺じゃねえか」と端からバカにして聴かないのは、一種の偏見でありましょう。
こんな姿勢は好ましいものではありませんので反省します。

何か文章がおかしいですねw。

現在興味あるのは「タンクレディ」と「湖上の美女」。
「タンクレディ」は戦車に乗る勇ましい女戦士のイメージ。
「馬鹿が戦車でやって来た」と言う古い日本映画を思わず思い浮かべてしまいました。
勿論、この作品は戦車とは何の関係もありませんw。
by なるたる (2010-03-15 02:31) 

みどりのこびとちゃん

Cecilia さん、コメントありがとうございます。
そう、「ヴォチェック」も録画したので、
時間がある時観ようと思っているのですが、
これは、ちょっと気楽には、見れないです

しかし、ロッシーニのオペラは、楽しくていいです。

トムとジェリー・・・わかりますよ
by みどりのこびとちゃん (2010-03-15 22:09) 

みどりのこびとちゃん

なるたるさん、コメントありがとうございます。
偏見を捨てて聴くと、ロッシーニもなかなかだと思うのですが・・・
私は、結構、楽しめます。

そう言えば、タールベルクもロッシーニのオペラから
いろいろ、編曲してますね
by みどりのこびとちゃん (2010-03-15 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。