SSブログ

エチュード作品25の7 嬰ハ短調(ショパン) [ショパン]

さて、「さくらマンドリンオーケストラ第2回定期演奏会」が無事に終了しました。
ご来場の皆様、ありがとうございました。

で、演奏会が終わったので、気分は実は、もう次回の演奏会の選曲に頭がいっているのです。
(うーん、ちょっと早いぞ)
来年は、ショパンの生誕200年だけど、
ショパンのピアノ曲をマンドリン合奏用に編曲したら、どんな風になるんだろう?
とか、
シューマンも生誕200年だ
とか、
いやいや、マイナーなところで、・・・もだ。とか
まあ、こうやって、いろいろ考えるのも楽しい。

で、ショパンのピアノ曲なんだけど、
どれもこれも、やはり、ピアノの為に書かれた曲が多く、
ピアノの特性を生かした曲想ばかりで、
他の楽器、特にマンドリンオーケストラでの演奏となると、
これが、なかなか、イメージできない。
(ポピュラー系の編曲は、出来そうだけど・・・)

マンドリンオーケストラの響きで、イメージできそうな曲・・・
で、ふと思ったのが、今日の音楽日記の曲。
ショパン作曲のピアノの為のエチュード作品25より第7番です。

ショパンのエチュードには、「別れ」「黒鍵」「革命」「木枯らし」等有名な曲も多いけど、
この作品25の第7番は、とても美しい曲なのだけど、ちょっと地味なので、
エチュード集の中では、人気がない曲かもしれない。

曲は、左手だけで、始まり
その後、右手と左手の二つの旋律が、ときには重なり、ときには対立し、
とても美しく、演奏される。中声部(右手)の伴奏も、どことなく神秘的だ。
所々に入る、左手の早いパッセージも静かな曲の中では特徴的だ

全体的に最初聴くと、暗いイメージだけど、
何回か聴くと、暗いイメージではなく、神秘的で美しいイメージが浮かぶ。

こういう練習曲は、難しいなあ。
両手オクターブで、バリバリ弾くような曲は、ごまかせるけど、
右手は、旋律と伴奏を引き受けて、左手は、独立した旋律で弾き分ける。
そして、ペダリングもけっこう重要だ。
そうなってくると、ゆっくりな曲だけど、
私のようないいかげんピアノ愛好家は、お手上げですね。

で、この曲、もちろん打楽器なんか入れないで、
マンドリンオケとかに編曲したら、結構、いい響きになるかもしれないなあ
なんて、思ったりしていたところです。
こんなことを考えるのも楽しい一時です。

でも、原曲のピアノを何回か、聴いたのですが、うーん、やっぱり、
ショパンのピアノ曲は、ピアノで聞くのが一番ですな ハイ

ゴドフスキーという名ピアニストが、ショパンのエチュードをこれでもかというほど、
ピアノの為に再編曲した「53のショパンエチュード」は、ピアノ好きの中では、
有名だけど、
この曲、そういえば、唯一、ゴドフスキーが再編曲していない曲でもありますね。
なんでなんだろうなあ?
一説には、この曲、あまりにも美しくて、ゴドフスキーは、再編曲をためらった。なんて、説もありますが、
多分違うと思うなあ。他の曲の編曲も、やりたい放題ですから(笑)
どちらかというと、左手一本で、この曲を編曲した楽譜がどっかにあったりして・・・ははは





nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

なるたる

演奏会大変お疲れ様でした。
今回も大盛会のことであったと思います。

さて話変わって、今日のお題の件。
私、ショパンのエチュードの中ではこの曲結構好きです。
技巧的で派手で華麗な曲が多いエチュードの中では、しっとり落ち着いた「大人の曲」ですね。
ベタベタのセンチメンタリズムに堕しないほの瞑い情緒は上質です。
両手の旋律のそっと寄り添う、絶妙なる二重奏(または三重奏)かな。
室内楽的ですらあります。

突然来る左手の、雄弁で大胆な雷鳴のような響きは目を瞠らされます。
特に鍵盤の低音部を広範囲で駆け巡る、山形に連なる音階の部分の激しさは実に印象的です。
大人しいペットの小型犬が、突然口をクワッと開けて飼い主に挑みかかるようなショッキングな展開です。
by なるたる (2009-10-22 08:53) 

みどりのこびとちゃん

なるたるさんコメントありがとうございます。
この曲、いいですよね。
なるたるさんのイメージもなかなかよいです。

さてさて、この音楽日記、ペース上げて書きますよ。
by みどりのこびとちゃん (2009-10-24 00:16) 

hiyokan

演奏会お疲れ様でした。
感想は簡単にアンケートに書いてますけどね。
必要でしたら表に書くなり、鳩でも送りますよ。

恋は火祭り、
魔術師の踊りと一緒に書いとけば良かったですかね。
ネタですわ(笑)

来年はチョピンイヤーでしたか。
オケで聴きたいのは、
ないなぁ…
by hiyokan (2009-10-24 01:49) 

みどりのこびとちゃん

hiyokanさん、コメントありがとうございます。
演奏会の感想は・・・
そう、ショパンの曲で、オケで聴きたいと思う曲は、
確かにないかもしれません。
by みどりのこびとちゃん (2009-10-24 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。