SSブログ

幻想小曲集より第3曲【メロディ】(ラフマニノフ) [ラフマニノフ]

いやいや、この音楽日記も、一週間に一度の更新になってしまった。
しかし、「継続は力なり」。
最近は、ちょっと忙しいけど、がんばって続けてみよう。
今日(日曜日)は、朝から夜まで、マンドリンの練習で、くたくたです。
本当に、歳をとったものです。

テレビのクラッシック倶楽部で、見た曲を書くか?
先日、テレビで見た「カルメン」を書くか?
最近、よく聴いている、ピアノを含む室内楽を書くか?
なんて、思っていたけど、

でも、今日は、短い曲で、軽い記事にしよう。

最近、会社帰りに、駅の近くで、ピアノ練習場があったので、
ピアノを弾いて(叩いて?)ストレス発散する時間を作っている
まあ、30分程度なんだけど、グランドピアノを弾くのも楽しいものだ。
(お金かかるけど、飲みに行ったと思えば安いものだ)
もちろん、レパートリーは、増えないし、
ギロック等のやさしい曲を弾いているのだけど・・・
(昔からいいかげんに弾いている ラフマニノフの前奏曲【鐘】は、
 結構、最近、真面目に練習しようかなあ、なんてちょっと考えている。)

で、その【鐘】が入った、ラフマニノフのピアノ曲集は、幻想小曲集といって、5曲からなるのですね。
今まで第1曲【エレジー】・第2曲【前奏曲 鐘】・第4曲【道化役者】をこの音楽日記で、記事にしてきたので、
残りの2曲も軽く書いてしまおう。(安易だなあ)

今日の音楽日記は、ラフマニノフ作曲のピアノ曲
幻想小曲集より、第3曲の【メロディ】です。

で、この曲とは、関係ないのですが、【メロディ】って、なんでしようね
音楽の3要素は、よく、【メロディ】【ハーモニー】【リズム】と言われる

まあ、なんにでも、よしも悪くも、伝統に基づいた理論というのがあって、
【ハーモニー】と【リズム】の理論は、結構 勉強のしがい? がある。
まあ、その伝統と理論を超えてこそ、芸術という考えもありますが・・・

で、【メロディ】です。
これって、あんまり、理論がないような気がするんですね。
確かに本を読むと、音の跳躍での緊張感や、それが、何度では、こうすればいいとか・・・
メロディの区切りは、かくかくしかじかとか・・・
いろいろ書いてあるのだけど、
すばらしいメロディを理論で、作曲するのは、ちと、難しいなあ・・・
そんなことを考えています。

まあ、自分で、遊びで作曲するときに、
頭に浮かぶメロディは、どこかで、聴いたことのある感じだし、
わざと、変にすると、結構わざとらしいし・・・
なかなか、難しいですね

すばらしいメロディは、考えていると、神様から降ってくる なんて、言っている人いますが、
私には、一回も降ってきません(笑)

まあ、そんな、ことは、置いておいて、ラフマニノフの【メロディ】です。

このピアノ曲は、最初、チェロの音域で、流れるようなメロディが歌われる。
で、中間部でも、新しいメロディが歌われ、
4分程度の曲ですが、メロディだらけの曲です。
ラフマニノフらしい、メルディにあふれたピアノ曲です。

で、素晴らしいメロディかというと、とても美しいけど、ちょっと違う。
それに、傑作と言われるピアノ曲でもない

これは、どういうことかなあ
まあ、よく言われるけど、メロディが思いうかんでも、
すばらしい作品として、成り立つには、他の要素や、構成等とのバランスなんだろうなあ。
音楽は、難しいなあ

ラフマニノフの中で、最高の旋律となると、私は、【ヴォカリーゼ】かな?
パガニーニの第18変奏や、交響曲2番の第3楽章等の旋律もいいけど、
これらは、全体のバランスの勝利かな

なんか、【メロディ】というピアノ曲を書いていたのに、
書いているうちに、違うこと書いているかも・・・

まあ、いいか

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

pp

はじめまして
メロディーはピアノとバイオリンで差がありますね。
純正律と平均律の差とかあるのかな?
ビブラートのつけ方でも印象が変わりますね。
テンポの微妙な変化でも。
私は、メロディーは、微妙な音程変化を表現できるバイオリンが好きです
わずかな音程変化で曲の印象が変わりますね。
ドとレの間を10等分位分割して表記してもいいのではないかと。。
ド素人の私は考えてしまいます。
by pp (2009-09-19 08:15) 

みどりのこびとちゃん

ppさん、コメントありがとうございます。
そうですね、楽器にあった、メロディは、あると思います。
でも、いかにもヴァイオリンに合いそうな旋律をピアノで弾くのも
面白いから、音楽は、不思議です。

ドとレの間を10等分!!!
単にチューニングが合っていない演奏に聞こえたりして・・・(笑)
by みどりのこびとちゃん (2009-09-22 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。