SSブログ

弦楽四重奏曲 ホ短調(エルガー) [エルガー]

さてさて、皆さんお元気ですか?
随分、この音楽日記の更新がなかったのですが、すいません。
決して、インフルエンザにかかっていたとか、
音楽に興味がなくなったとかではありません。
単に、なんか、すごく忙しかっただけですね

詳しくは、今度書きますが、来月、マンドリンの演奏会があるのですね
ステージ構成やら、編曲やら、原稿やら・・・・
なんか、寝不足です。
(ちなみに、パソコンの調子も、最近ボロボロです(涙)
 早く、新しいパソコンが欲しい)

今日は、日曜日だけど、朝早く起きたので、この音楽日記を書いている。
で、今、BSで、N響の演奏会をやっているので、それを聞きながら書いているのです
(全然、関係ないけど、今日は、「20世紀少年」の映画を見に行く予定
 トモダチは誰?)

さてさて、そんなことは、全く関係なく、今日の音楽日記は、
イギリスの作曲家エルガー作曲の弦楽四重奏曲です。

何日か、前になんの番組か、忘れたけど、
イギリスの町を旅する番組をやっていた。
もちろん、テレビからのイメージでしかないのだけど、
イギリスの田園風景は、なんで、あんなに穏やかなんだろう?

エルガーの曲には、その穏やかさに満ちているけど
激しい滋養熱的な部分があっても、気品を失わない。

この弦楽四重奏曲も、
なにか、語りかけるような最初の始まりから、
アリス夫人が、愛した第2楽章
激しさの中にも、気品を失わない第3楽章と、
どこを聞いても、エルガー節にあふれている。

で、誰もがこの曲でいうのだけど、
第2楽章の心地よさといったら、天下一品だ。
するとく音楽の内面を切る・・・なんてこととは、無縁のやさしさと暖かさがここにはある。

うーん、こんな音楽を聴きながら、休日をゆっくり過ごしたいなあ・・・

でも現実は・・・・

ははは、そんな、ゆったりした人生は、いつのことやら

今日は、あっさりとした音楽日記です


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。