SSブログ

シンコペーテッド・クロック(ルロイ・アンダーソン) [アンダーソン]

すいません、約一週間ぶりの更新です。ちょっとごぶさたしていました。
皆様からのコメントへの返信もなく、なにをやっていたかというと、
ちょっと一週間ばかり、家族で、グアムへ旅行(おおっと、近いけど海外だあ・・・)をしていました。
で、まあ、格安ツアーではあったけれど、
ボーナスは、なくなるし、私のパソコンを買い換える計画は、冬に持ち越しになったし、
でも、このグアム旅行は、なかなか楽しかったなあ・・・

実は、のんびりしようと思って、
パソコン・携帯・デジタルオーディオなどの機器は、もちろん
五線紙・スコア・本 等々・・・
まったく持っていかなかったのですよ。

実際は、娘に付き合って、
プールに毎日入るし、
ウォータースライダーには、何回も乗るし
海で、シュノーケリングやるし、
ウインドサーフィンの練習に付き合わされるし
そして、かみさんの買い物の荷物持ちは、尋常でない重さだし(笑)

ははは、それでも、仕事から離れて、ちょっとのんびりできた、楽しい一週間でした。

でたまには、一般的なブログ?みたいに、
写真をブログにのせてみよう。
(本当にこのブログでは、めずらしいのですよ)

SDSC02155.JPG
海です

SDSC02104.JPG
夕焼けです

SDSC02165.JPG
泊まったホテルのプールです

ははは、写真のセンスがないなあ・・・・・

海がとても綺麗で、
ボートでちょっと沖に行くと、きれいな魚が結構上からでも見られます。

こんな感じで書いていたら、音楽日記になりません。
話を音楽にもどしましよう。

グアム旅行は、時間に追われないで、楽しかった ということで、
今日は、時計をテーマにした曲
ルロイ・アンダーソン作曲の【シンコペーテッド・クロック】です。
(無理矢理こじつけですね。でも、夏休みだからこんな曲もいいかも)

ルロイ・アンダーソンは、アメリカの作曲家で、
軽い感じの短い管弦楽曲をなんょくも書いている。
ファミリー向きで、クラシック音楽ではないという人もいるけれど、
なぜか、現在でも、忘れ去られていない作曲家だ。
(きっと、他のライト・クラシック音楽の作曲家とは、なにかが、ちょっと違うかも・・・)

で、【シンコペーテッド・クロック】という曲ですが、
2分ちょっとの短い曲で、
ウッド・ブロックが、時計の刻みを表す4拍子の音を鳴らし、
その上に、管弦楽が、明るい旋律を弾く。
中間部は、目覚ましのベルを表現したと書いてある本もある。

この曲、やっぱり主役は、ウッド・ブロックでしょう。
(ウッド・ブロックは、音程の違う丸い木の板を叩く楽器です)
時計の針が、時々、引っかかって、リズムがくずれるのを面白く表現している。
(余談だけど、昔々、この曲をマンドリンオケで演奏した時に、
 最後のウッドブロックの、ちょっとしたソロを譜面通りではなく、
 もっと、時計の針が壊れた感じにしようとしたら、本当にリズムが狂ってしまった(笑))
ウッド・ブロックをここまで、効果的に使う曲は、ないかも・・・

現在は、電波時計のように正確な時計もあるけど、
たまには、時間に追われず、のんびりと人生をすごしたいものです。
(また、のんびりと、海外旅行したいなあ・・・・でも、月曜から会社(涙))

今日は、軽い曲の紹介でした。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Cecilia

お帰りなさい!
一般的なブログみたいになりましたね~。
このブログで写真が出てくると本当にびっくりで新鮮です。
グァムで楽しまれて何よりですが、娘さんはバレエをされているので日焼け対策が大変だったのでは??

シンコペイテッド・クロックは以前リコーダーアンサンブルでやりました。
楽しい曲ですよね!
by Cecilia (2009-08-16 07:39) 

みどりのこびとちゃん

Cecilia さんコメントありがとうございます。
そうなんですよ、バレエに 日焼けは、厳禁なのですよ。
もちろん、全身ラッシュカードで、日焼け止め塗って
ははは、大変でしたね。

私は、今、焼けて、いい感じです。

シンコペイテット゜・クロックは、なんの楽器の団体でも、
絶対 演奏しているかも?
by みどりのこびとちゃん (2009-08-16 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。