SSブログ

ジャスミンの茂み 作品27-4(R.シューマン) [シューマン(ロベルト)]

さて、シューマンの声楽曲です。
ちょっと、忙しくて、なかなか音楽日記書けなかったのですね。
で、最近、ちょっと大曲が多いので、
ちょっと一休みの気持ちも込めて、
シューマンの声楽曲の中から、短いけど、とても雰囲気のいい曲を書いてみよう。

今日の音楽日記は、
シューマン作曲の【ジャスミンの茂み 作品27-4】です。

まずは、音楽とは、関係ない話題から

皆さんは、ジャスミンというと、なにをイメージしますか?

1.ジャスミンティ
  「オリビアを聴きながら」は、名曲です
  でも、飲んでも、眠くならないぞ・・・

2.ディズニー映画「アラジン」のヒロイン
  子供が小さい頃、「アラジン」はよく見たなあ・・・

3.V6の曲
  我が家では、刑事物のドラマ、結構見ているのです・・・

うーん、私は、この3つだな。
いやいや、全然、イメージが貧困ですね
ジャスミンは、もちろん花なんだけど、
だいたい、ジャスミンがどんな花なのかよくわからない(笑)

話題を音楽に戻して、
今日のシューマン作曲の【ジャスミンの茂み】という、歌曲です。

この曲
50秒程度の短い曲ですが、
たった1小節の前奏、
軽やかな16分音符のピアノの伴奏
途中のフェルマータ
そして、ピアノだけの軽やかな後奏

軽めの曲で、とてもとても素敵な曲だ。

歌もなかなかいい
この曲の歌詞は、
緑一色だった、ジャスミンが、
翌朝には、花を咲かせて、白一面になっていた。
という歌詞だ。

で、問題は、私は、ジャスミンが一面に花を咲かしている所なんか、
見たことがないので、
うーん、イメージがどうしても、想像なんだなあ。

実際にそんな場所があって、一面がジャスミンの白い花だったら、
気持ちいいだろうなあ・・・
そんな風景を見て見たいなあ

なんて、想像させてくれる曲です

最近、大曲が多いので、今日は、ちょっと軽めの曲を紹介しました。

次回は、規模の大きい声楽曲ですよ

追記

 全然関係ないけど、「ジャスミン」の花言葉知ってますか?
 この記事を書くのに、ジャスミンがどんな花なのか、調べたのだけど、
 花言葉は、「素直」。(他の意味もあるみたいです)
 うーん、「素直」かあ、・・・私に欠けているものかも・・・ははは

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。