SSブログ

ピアノ協奏曲 第1番 ニ短調(ブラームス) [ブラームス]

さて、今日もブラームスです・・・はたしていつまで続くのか(笑)
ピアノ音楽の紹介が多いこの音楽日記で、
以外にも、この曲は、まだ紹介していなかったのですね。

今日は、ブラームスが書いた2曲のピアノ協奏曲の第1番です。

ブラームスのピアノ協奏曲第1番を初めて聴いたのは、
いつだったかなあ・・・
随分昔のような気がするなあ。

さて、ちょっとだけ曲の紹介です。

第1楽章
ティンパニーのトレモロに乗って、堂々と出る第1主題。
その後の弦の主題なんて、なんてロマン的
そして、ピアノが、やさしく入ってくるとこなんか、もう涙ものです。
コラール風の第2主題もいいし、それだけでなく、
途中の豪快な管弦楽とピアノの掛け合いなんて、
質実剛健というより、絶対スリリングですよ
へたな技巧的なピアノ協奏曲より、
この展開には、手に汗にぎります。

第2楽章
ブラームスさんしか、書けない雰囲気ですね。
宗教的でありながら、実は、ロマン的。
内に秘めた情熱は、ただものではない。

第3楽章
出だしの速度と、ピアノのタッチで、
個人的には、この楽章の演奏の好き嫌いが分かれます。
くっきりはっきりペダルなしで、
速いけど、しっかり、最後までひけるか・・・
はたして、最後まで、体力がもつのか、
これでもかというほど、
この16分音符は、1音符も気を抜いてはいけない
ははは、そんなことしたら、もたないかも・・・
リズムも大切ですよ。

昔、よくレコードで聴いたなあ。
 
そのころのこの曲の紹介には、
「まるで交響曲のようなピアノ協奏曲」
とか
「女性では弾けない質実剛健の男性向けピアノ協奏曲」
とか
「リストのような華やかな技巧ではなく、音楽を聴かせる曲」
みたいな、紹介文が、レコードに書いてあったような気がする。

確かに、ある意味、正しい紹介かもしれないけど、
そんなもんじゃあないでしょう、この曲は、
と言いたくもなってくる。

私の感想と言うと、
もともと2台のピアノの為に、作曲しただけあって、
これほど、ピアノ協奏曲ぽい曲は、ないだろう。
と思うし、
技巧的には、ブラームス特有の
弾きにくい、ごつごつした書法
でこれは、無茶苦茶、難しい曲だと思う。

男性向けの曲?
いやいや、こういう、重量感あふれる曲はね
堂々たる女性ピアニストの方がいいかも
母は、強しです。ははは

しかし、この曲どうしても、
質実剛健とか、渋いピアノ協奏曲のイメージで
とらえられるけど、
この曲を最終的に完成させた時、ブラームスは、まだ25歳なのです。
確かに、管弦楽の書法は、渋いものはあるけど、
スリリングで、若者の情熱あふれる協奏曲!!!
私は、このイメージなんだけどなあ。

さて、この曲、いろいろな人の演奏で聴いてきた

あの指揮者とピアニストが喧嘩した有名な
バーンスタインとグールドの演奏。

ルドルフ・ゼルキンの鋼のような演奏。

ルビンシュタインの歳とってもなお健在の演奏。

ギレリスの鋼のような演奏

ホロヴィッツの無茶苦茶音の悪い演奏。(途中、音が無いし・・・(笑))

ははは、しかし、昔の演奏ばかりだなあ・・・・歳がわかってしまいますね

このブラームスのピアノ協奏曲は、
若い時も、歳をとっても、音楽を聴ける、すばらしい曲です。


追記
 しょうもない話だけど、私、この曲の第1楽章を聴くと、
リムスキー・コルサコフのシェヘラザードの第1楽章を思いだすのです。
片や、バリバリのドイツロマン派
片や、色彩豊かな、ロシアの曲

同じような主題を扱いながら、
もののみごとに、音色といい、展開といい、まったく違う。

で、時々、頭の中で、想像するのです。
ティンパニーのトレモロの後に、堂々としたシェヘラザードの主題になったり、
だったり、ブラームスのピアノ協奏曲の途中で、ヴァイオリンのソロがあったり・・・

うーん、こんなこと、頭で、考えて楽しんでいるのって、私だけ?
変ですよね

さてさて、次回も、もちろん?ブラームスです。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

なるたる

うーむ、予想通りの選曲でしたね。
この曲については、多くを語りますまい。
ただ、私の好きなピアノ協奏曲のベスト3に入る曲です。
で、ピアニストではギレリスの演奏が一番好き。
ブラームスにしか書けない曲ですね、ホントに。

日本人では、伊藤恵が女性らしからぬ骨太の演奏で聴かせてくれます。
でもこの曲、徹頭徹尾男性向けです。
普通の女性ピアニストではテクニック的にも、解釈面でも歯が立ちません。
むくつけき男の曲ですよ、この曲は。
by なるたる (2009-03-11 22:19) 

みどりのこびとちゃん

うーん、予想通りと言われると、変化球を投げたくなってくるなあ。
次回は、ストレートな選曲だけど、その次は、変化球を投げるか・・・
by みどりのこびとちゃん (2009-03-11 23:39) 

bigryu

はじめまして。
私は2番も好きです。
これまで交響曲と協奏曲を主に聴いてましたが、こちらで勉強させていただいて、興味を広げていきたいと思います。
今後とも拝見させていただきますね。
by bigryu (2009-05-26 23:27) 

みどりのこびとちゃん

bigryuさん、コメントありがとうございます。

私は、2番のピアノ協奏曲は、最近好きになりましたね。
なんか、一番より、ずっと、ブラームスらしい曲です。

で、ここのブログ、勉強にはならないと思うけど・・・(笑)
by みどりのこびとちゃん (2009-05-27 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。