SSブログ

Botschaft【便り】作品47-1(ブラームス) [ブラームス]

さてさて、今日もブラームス、そして、めずらしく声楽曲です。
(多分、しばらくブラームスが続きます。ブラームスが苦手の方、すいません)

ブラームスは、声楽曲を数多く作曲している。
確かに、交響曲や協奏曲と違って、大曲ではない小品が多いけど、
ちょっと聴いてみても、「あっ、ブラームスかも」と思うような魅力が、ある。
ロマン的だけど、ちょっと、律儀な感じかな。
でも、素朴で、しかし、凝った手法の曲もある。

今日は、そんな中から、結構有名な声楽曲
ブラームス作曲の【便り】です。

曲は、9/8拍子。
流れるようなピアノの前奏の後、すばらしい愛の旋律が流れてくる。
中間部で、一旦、落ち着くけど、後半の力強さは、なかなかだ。
(特に2連符の盛り上がりの部分は、強い意志を感じますね)
曲は、フォルテで、力強く終わる。

さて、ブラームスは、ピアノの名手だったと言われる。
ブラームスの声楽曲を聴いて(もちろん全部でないけど・・・)
特徴的と思ったのは、
低音の使い方と、オクターブの使い方と歌と伴奏の重なりかな。

・声楽曲の伴奏にしては、低音を使うと思う
 そうこの曲も最初から低いFがでてくる
 ても、この響かせ方が、難しいなあ。ガンガン響かせる訳にいかないし・・・

・声楽曲の伴奏にしては、和音が厚い。
 両手オクターブもよくでてくる。
 この【便り】という曲の中にも、両手オクターブの箇所がでてくる。
 ここも、普通に弾くと、重くなりすぎかも

・そして、絶妙な美しい対位法的な動き。
 この【便り】も右手の伴奏と、歌の旋律が、微妙な美しさを演じている。

まあ、短い曲だし、これがすごい。この曲は歴史に残る傑作、ということは、ないけど、
ブラームスのエッセンスが見え隠れする、絶妙な小品であることに間違いはない。
知らない人は、ちょっと聴いてみて損は、ありませんよ

今日の曲を書くにあたって、女性と男性の歌で、いろいろ聴いた。
えっ、どっちが好きかって?
どっちもいいのだけど、
ピアノ独奏用編曲(ブラームスではない)が一番好きだったりして(笑)

さてさて、次回もブラームス。大曲の予定



nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

なるたる

あちゃー、見事にハズレたw。
次の曲は大曲って…、また違うやんけorz。

by なるたる (2009-03-10 00:49) 

Cecilia

書いてくださってありがとうございます。
初めて聴いたのがBarbara Hendricksでした。
この曲をだれかに薦められたことはないのですが(声楽の先生からも別の曲ばかり薦められました。)、一度で虜になりました。
音源がないのが残念です。
万が一昔のテープ(エア・チェックしたもの)が出てきましたら聴いていただきたいです。
あれを聴かれたらソプラノがいい・・・と思うはず。(笑)

お書きになっている伴奏の特徴の一つ目は伴奏の人もおっしゃっていました。

by Cecilia (2009-03-10 03:02) 

Cecilia

大曲って何でしょう?
「ドイツレクイエム」?
by Cecilia (2009-03-10 16:42) 

なるたる

未だ紹介していない大曲と言ったら、あの曲と、あの曲と、あの曲しか残っていないやんけw。
でも、あの曲はいわゆる大曲ではありませんよね?
by なるたる (2009-03-10 21:03) 

みどりのこびとちゃん

Ceciliaさん、コメントありがとうございます。
そうですか、ソプラノ派ですか(笑)
結構、男性の声もいいとおもうのだけど

ドイツレクイエムは、以前書いたのですよ。
by みどりのこびとちゃん (2009-03-11 00:07) 

みどりのこびとちゃん

なるたるさん、まだ紹介していない大曲って、残っていますよ。
声楽曲ではないけど・・・
by みどりのこびとちゃん (2009-03-11 00:08) 

なるたる

いや、上に挙げた3曲の「あの曲」って言うのは声楽曲以外でだから。
まあ、演奏時間から言って、独奏曲や管弦楽曲の大曲が他にない
わけではありませんけどね…。
そして末尾の「あの曲」が、私の言っている2つの合唱曲のことです。
果たして、どちらか一つでもご紹介いただけるのかなw。

by なるたる (2009-03-11 22:02) 

みどりのこびとちゃん

なるたるさん、楽しみは、最後にとっておいた方がいいでしょう(笑)
今回のブラームス特集、長いですよ
最後を飾るのはなに?
by みどりのこびとちゃん (2009-03-11 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。