SSブログ

眠りの精(ブラームス) [ブラームス]

さて、この音楽日記、一週間も間があいてしまった。
まあ、なるべく、毎日は無理にしても、2~3日に一回は、更新したいのだけどなあ・・・
それが、なかなかですね
毎日のように、違う音楽を聴いていたら、ごちゃごちゃになってきたりして・・・(笑)

話変わって、最近、土日になると、風邪をひくのですよ。なんでかなあ
今も38度ぐらいあるのだけど、
これなら、明日は、会社は、休みだな・・ラッキーと思ってるけど、
きっと、月曜の朝には、残念なこと?に、熱が下がるんだよなあ

で、ベットの中で、ずっと、ブラームスの曲ばかり、結構聞いていたので、
ちょっと、ブラームスの曲を続けて書いてみようと思う。

今日の音楽日記は、声楽曲の【眠りの精】です。

この曲の旋律は、ブラームス作曲ではなく、
ドイツの民謡らしく、正確には、カトリックの賛美歌でもあるらしい。
ブラームスが発表した「子供の民謡」という曲集の第4曲にあたる。
3分程度の小品です。

で、この曲、ドイツの民話で、
眠らない子供がいると、「砂のこびと」が、子供の眼に砂をかけて眠たくさせる。
という話に基づいているらしい。

でも、眼に砂をかけたら、きっと、眠くっても、起きちゃうな・・・(笑)
もちろん、砂というより、魔法の粉みたいなものだろうな。

曲は、透明な響きの中で、やさしく、子守歌が歌われる。
日本語訳で聞いても、「眠れ、眠れ」の部分は、なんとなく、雰囲気がいいなあ

ブラームスの歌曲のピアノ伴奏は、一般的には、和音やオクターブなど、
技術的に難しいものが多いと思う。
でも、この曲は、ピアノの高音が、やさしく、魔法の粉が、キラキラふりかかるような
そんな雰囲気だ。

さてさて、今日は、短い日記だけど、熱があるから、パソコン閉じて、寝るか・・・
砂はかからないけど、部屋のほこりと、花粉が降りかかるベットで・・・ははは

次回もブラームスの予定です

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

Cecilia

娘たちが幼い頃、ブラームスなどの子守歌で育てようとCDを買いました。
気恥ずかしい気がして自分では歌いませんでした。
ちょっと大きくなってから寝かしつけるときに「眠りの精が砂を撒きに来るよ~。」とか言いましたが・・・。(笑)
Sandmannchenと言えば何といってもフンパーディンクの「ヘンゼルとグレーテル」だと思います。
by Cecilia (2009-03-08 21:23) 

なるたる

この曲は、確か伴奏のリズムが難しかったような気が…。
次の曲は私がずっとリクエストしていたあの曲かなw、それともあの曲?
いや、あっちの曲かも知れないw。

by なるたる (2009-03-09 04:50) 

みどりのこびとちゃん

Ceciliaさん、コメントありがとうございます。
フンパーディンクの「ヘンゼルとグレーテル」に、
眠りの精が出てくるのですね!
うーん、不勉強で申しわけないです。
すっかり、忘れています。
ちょっと聴いてみます。


by みどりのこびとちゃん (2009-03-09 23:50) 

みどりのこびとちゃん

なるたるさん、ブラームスの曲が当分続くので、期待してくださいね(笑)
でも、期待する曲が出るかどうかは、お楽しみ。

この曲は、ブラームスには、めずらしく、伴奏は、簡単ですよ。
by みどりのこびとちゃん (2009-03-09 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。