SSブログ

歌劇【リナルド】より序曲(ヘンデル) [ヘンデル]

今日の音楽日記は、音楽とは、全く関係がない話から始まる・・・

***********************************************************************
その男が、家に帰ってくると、見慣れないものがあった。
それを見た瞬間、男は、うろたえた

男「えっ、なんで買ったの?」
妻「娘がバレエやっているので、いろいろ気を付けなくてはいけないからね」
娘「私は、もう、使ったよ、お父さんも使ってみてよ」

男は、うろたえた。使用していいのだろうか?
いやいや、こういうものは、結果がわからない方がいいのだ。
男は、妻に言った

男「ところで、君は、もう使ったの?」
妻「使うわけないじゃない。いいから、あなた使ってみてよ。結果が知りたいの」
娘「おとうさん、怖いんでしょう」

男は、迷った。
いやいや、怖がることは、ない。すぐすむことではないか・・・
当然、娘に負けることは、わかっていても、
きっと、結果を見て、妻と娘は、笑うに決まっている
しかし、男も実は、結果を知りたかった。

そして、ついに、使用してしまった。
その結果を見て、笑わずに、
妻と娘は、「やっぱり・・・」と口をそろえて言った。

男は、理科系の人間なので、まくしたてた。
「だいたい、体脂肪計なんて、いいかげんで、正確でないんだよ、誤差もいっぱいあるし
 正確に計るには、いろいろ方法があって・・・うんぬんかんぬん・・・」

妻と娘は、そんなことは、全然聞く耳をもたなかった

*************************************************************************

ははは、上記は、実話です。
でもね、体脂肪計って、結構誤差があるのは、本当らしいです。

ということで、体脂肪がすっきりしそうな音楽を今日は、紹介してみよう。
(オイオイ、そんな音楽があるのか(笑))

ちょっと前に、ヘンデルの序曲集 というCDを買った。
これがいいんですね。
すごくいいんですね。
車の運転中に聴くには、最適ですね

ところで、ヘンデルが作曲した歌劇、全部言えますか?
クラシックファンの人でも、なかなか全部言える人は、少ないかも知れない。
そして、それらの序曲は、有名でないかもしれないけど
とても、聴いていて気持ちいいし、体脂肪が減る気がする(本当です)

だいたい、どの序曲も、フランス風序曲の形式で、
ゆっりした部分と、速い部分からなる。

まあ、どの序曲を書いてもいいのだけど、
今日は、歌劇【リナルド】の序曲です。

歌劇【リナルド】の中の音楽というと、【私を泣かせて下さい】が、
とても有名なのですが、是非、序曲も聴いてもらいたい。

この序曲は、お約束通り、ゆっくりとした、付点のついたリズムで
優雅にしかし堂々と始まる。
そして、これまた、お約束通り、対位法を駆使して、速い部分が始まる。
ここは、雰囲気が、一瞬ヴィヴァルディのコンチェルトかと思う部分ですね。
そして、木管楽器が旋律の、ゆっくりした部分に入る
ここは、何故か、「アランフェス協奏曲」の二楽章を思い出します(笑)
最後は、華やかな部分ですが、
聴いていて、とても気持ちのいい音楽です。
まさに、ヘンデルの音楽です。

まあ、【リナルド】の序曲は、初期の頃の作品なので、
これではなく、ヘンデルの、どの序曲を聴いてもいいのですが、
体脂肪が気になる人には、ヘンデルの序曲は、どれもお勧めです。
騙されたと思って、是非聴いてみてくださいな。

ははは、今日は、一体なにを書いているのだか・・・

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

Cecilia

ははは~!!
笑えました~!(楽しい笑いをありがとうございます~!)

ヘンデルをたくさん聴いているし歌っているのに体脂肪が減らない私・・・。
それを言えばモーツァルトダイエットというのもあるらしいですが、痩せていません。
音楽療法でメタボ解消・・・というのもあるらしいのですけれどね~。
まあストレス発散が健康に繋がる・・・ということで良いのでしょうか?

「リナルド」、序曲もいいですけれどアリアに名曲が多いですね!
by Cecilia (2008-11-19 08:29) 

なるたる

カンタータ「リナルド」だよ。
by なるたる (2008-11-20 00:34) 

みどりのこびとちゃん

Ceciliaさん、コメントありがとうございます。
クラシック音楽聴いてダイエットなんてやはり、そんな、うまい話は、
無いです。ハイ

そう、アリアの名曲 ヘンデル多いです。
今回、ヘンデルの声楽曲をちょっと聴いて、そう思いました。
by みどりのこびとちゃん (2008-11-21 00:08) 

みどりのこびとちゃん

ブラームスのカンタータ「リナルド」は、まだ聴いたことがないので、
実は、今、このコメントを書きながら、ナクソスライブラリーで聴いています。
思ったより、渋くなく、聴きやすいです。

うーん、この曲の感想を書く日は、いつになるだろうか・・・・(笑)
by みどりのこびとちゃん (2008-11-21 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。