SSブログ

オラトリオ【メサイア】より ハレルヤ・コーラス(ヘンデル) [ヘンデル]

さて、左のサイドバーを見てください。
私が出演する演奏会の宣伝です。

まあ、この音楽日記を最初から読んでる人(うーん、少ないかな(笑))は、
知っていると思うのですが、(えっ、知らない?)
改めて、ちょっと、ここに書くと、私、マンドリンオーケストラやっているのです。
(マンドリンオーケストラ って、知らない人多いかも・・・)

まあ、アマチュアの団体で、年に一回、演奏会を開いているのですけど、
今回は、名前が【さくらマンドリンオーケストラ】となり、初めての演奏会で、
第1回の演奏会となります。
興味のある人は、是非来てくださいね。
10月13日(祝)、新宿文化センター大ホール、午後3時30分開場 午後4時開演です。
演奏曲目は、左のサイドバーを見てください。
この団体の目標は、「お客様を夢と幻想の世界に、連れていこう」です(笑)
気楽な気分で、クラシックからポピュラーまで、聴けるコンサートなので是非。

と、まあ、宣伝は、このくらいにして、
今日の音楽日記の曲は、
今度の演奏会のオープニングで演奏する
ヘンデル作曲のオラトリオ【メサイア】より ハレルヤ・コーラス です。
もちろん、今回のマンドリンオーケストラの演奏では、残念ながら、
合唱は入らないのですが、
この曲、それでも、すばらしい響きをもった雄大な曲です。

原曲は、もちろん、管弦楽と合唱の曲で、
クラシック音楽の中では、だれても知っている有名曲だろう。

この曲は、もちろん、とても宗教的な曲で、
ハレルヤ とは、「神を賛美せよ!」という意味だそうだ。
この曲の演奏や鑑賞には、本当は、キリストの誕生や受難や復活を、そして、
神の存在の偉大さを少しは、わからなくては、いけないのかもしれないけど、
そんなことは、関係なく、この音楽は、壮大で、圧倒的な響きをもって迫ってくる。

ハレルヤ・コーラスを演奏するので、
勉強の為に、ついでに、「メサイア」全曲も、聴いてみた。

キリスト教的なことは、さておいて、
ヘンデルという人、合唱に関しては、すばらしい曲を書いているなあ
という感想だ。
でも、この「メサイア」の丁度、中間に歌われる ハレルヤ・コーラスは、
その中でも、ピカイチだ。
国王が起立したという、有名な話も、本当かもしれない。

しかし、ヘンデルの曲って、演奏する方も、とても気持ちがいい曲ばかりですね

さてさて、自分の演奏会まで、あと、少しです。
お客様に、「夢と幻想」をちょっとでも、感じてもらえる演奏が出来るのだろうか・・・



nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

Cecilia

記事の中でも宣伝させていただきました。
ご盛会をお祈りいたします。
(祈らなくてもご盛会になることでしょうけれど・・・。笑)
作曲された曲の演奏が一番気になる私です。
「ハレルヤ」に関して(曲ではない)気になることまで書いてしまいました。
by Cecilia (2008-09-27 07:38) 

みどりのこびとちゃん

Ceciliaさん、コメントありがとうございます。
演奏会、がんばりますよ。
作曲した曲ですか?
それが、えっーと、・・・・聴いてのお楽しみです。
by みどりのこびとちゃん (2008-09-27 08:07) 

なるたる

オーケストラのホームページがあるんですね。
ご立派なオーケストラであり、輝かしい演奏実績ですね。
みどりのこびとさんのお写真も拝見させていただきましたw。

演奏会のご盛会をお祈りいたします。

by なるたる (2008-09-28 08:41) 

みどりのこびとちゃん

なるたるさん、コメントありがとうございます。
えっ、見てしまいましたか?
ははは、ほとんど、詐欺的な写真ですが(笑)

演奏会は、うーん、まだまだ練習が必要・・・・
by みどりのこびとちゃん (2008-09-29 00:16) 

垣沼佳則

ご存知でしょうか。
今年7月ドイツのトリアーに世界のメサイア愛唱家450名を集めて「ヘンデル・メサイア世界合唱祭」が開催されます。日本から30名参加できますが、まだ空きがあります。詳細はこちらでご覧いただけます。
http://www.jointconcert.com/kojinsanka%20halleluja%20Mr%20Haendel%202009.html

よろしくお願いいたします。

ジョイントコンサート国際委員会 

by 垣沼佳則 (2009-05-01 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。