SSブログ

練習曲集【音の絵】より作品39-1(ラフマニノフ) [ラフマニノフ]

またまた、更新の間隔が空いてしまった。
申しわけないです。
しかし、音楽をゆっくり聴く時間がないと、
ちょっとだけ、いらだってくる私なのです。(いかんなあ・・・)

さて、先日は、娘の学校の文化祭だった。
通っている学校には、立派なチャペルがあるのだが、
(音楽関係でない、普通の私立の学校ですよ)
文化祭の間、そこで、音楽関係のクラブは、演奏会をしている。
クラシックギター部・弦楽部・吹奏楽部が演奏会をして、それらも聴いたのだが、
朝の早い時間に、生徒達の中から、オーデションで選ばれた人達が、
ピアノや、歌やチェロなどを弾くというので、
音楽好きな私は、朝一番から、聴きに行った。
いやいや、ショパンのワルツから、トスティの歌曲、
さらに、サンサーンスのチェロ協奏曲の第1番まで、
いろいろな曲を楽しめた。
そんな、楽しい演奏会の最後の曲は、高3の生徒が弾いた
ラフマニノフの練習曲集【音の絵】より作品39-1だった。
いやいや、立派な演奏だったなあ・・・

ということで、家に帰って、久々に、ラフマニノフの練習曲集【音の絵】を聴いてみた。
分厚い和音や、ラフマニノフ節が随所にあったり、
曲毎に、なかなか、変化があっておもしろい。
(ただ、私ごときのいいかげんピアノ弾きには、まったく手がでません)
そんな中、今日の音楽日記は、
ラフマニノフの練習曲集【音の絵】より作品39-1です。

この曲、作品39の最初の曲なのですが、
イメージとしては、音の塊が、寄せては引いて、みたいな感じだなあ。
ラフマニノフというと、甘い旋律というイメージがあるけど、
この曲は、音の絵という名前にとてもあっている。
五線紙というキャンパスに、色を感情のおもむくままに、書いた。
そんな曲です。

そんな感じなので、私は、この練習曲集は、ちょっと、
感情におもむくままに、弾く演奏が好きだ。
(練習曲だから、違うかもしれないけど・・・)

この曲の譜面を見ると、それだけで楽しい。
風景が見えてくる譜面だ。

旋律を聴こうとしては、いけない。
全体を大きく聴いて、はじめてよさがわかるかな?

こんなピアノ曲を弾けたら、楽しいだろうなあ・・・
なんて、考えると、
歳をとったけど、ちょっとやっぱり、ピアノをもう少し、まじめに練習しようかしら
なんて、無謀なことを思ったりする。
うーん、ちょっと、勇気がないかな(笑)

次回は、いよいよ、私の演奏会の宣伝でも書くかな・・・

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

Cecilia

お忙しそうですね!
演奏会の宣伝の記事も楽しみにしております。
東京のお友達(ブログの)には軽くお勧めしておきましたが、他の方にも宣伝しておこうかな?
よくコメントくださる方が何とかマンドリン(ポルトガル・マンドリンみたいなやつ)を演奏されるようなので、その方にもお知らせしようかな??
ラフマニノフはピアノ協奏曲やヴォカリーズなど大好きですが、あんまりいろいろ聴いていません。
もちろんこれも聴いてないですね~。
これから聴きます。


by Cecilia (2008-09-26 10:48) 

soumon-kaden

今回の相聞花伝コンサートで、高橋絵里さんが、「リラの花」と「音の絵より」を弾きました。08年の冬作品に掲載する予定なので、よかったら聴いてみてください。相聞花伝ブログに今回のコンサートの総評を書いてもらっていますが、その中に「音の絵より」の感想も書いてあります。よかったら、こちらも見てみてください。

http://blog.so-net.ne.jp/soumon_kaden/2008-09-25

by soumon-kaden (2008-09-26 13:44) 

みどりのこびとちゃん

Cecilia さん、コメントありがとうございます。
友達に、演奏会、宣伝しておいてくださいね(笑)
なんせ、ホールが大きいので・・・

ラフマニノフ、いろいろな気分の曲があります。
この音の絵は、ちょっと一回聴いただけでは、
とっつきにくいかも・・・
でも、なかなかの曲がそろってますよ
by みどりのこびとちゃん (2008-09-27 00:58) 

みどりのこびとちゃん

soumon-kaden さん、コメントありがとうございます。
そちらのブログも読まさせてもらいました。

しかし、いろいろな音楽を演奏なさるのですね。
おもしろそうなコンサートです。
いつか、聴いてみたいです。
by みどりのこびとちゃん (2008-09-27 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。